【知らなかった】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金【有給休暇とは別に休暇取得可】

コロナ

こんにちはプログレです。

今日は、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」について分かりやすく説明します。
筆者は製薬業界12年以上勤務をしており、今は管理職に就いています。
小さな会社なので、守備範囲も広く、毎日新しいことにチャレンジしてながら、フルタイムで働き2歳と4歳の子育てをしています。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金とは

皆さん、こちらの制度ご存知でしたか?

簡単に説明すると、

①小学校、保育園、放課後児童クラブがコロナによって臨時休業

②大人が子供を見る為休暇を取得

③年次有給休暇とは別に有給休暇を事業主が与える

④小学校休業等対応助成金申請書を提出

⑤上限付きの助成金が支払われる

提出書類

7. 通帳やキャしゅカードのコピーの添付忘れが多いらしいです。

支給申請書

様式第1号①、様式第1号②、様式第2号

※画像をクリックすると対象のサイトに移動できます

青色の支給申請書:有給取った人▶︎雇用保険加入
ピンク色の支給申請書:有給取った人▶︎雇用保険入っていない

動画の5:53から申請書の書き方が解説されています。

(企業向け)【6月18日更新】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 紹介ビデオ
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金は、臨時休業した小学校などに通う子どもや、新型コロナウイルスに感染した、または感染したおそれのある小学校以下の子どもの世話を行うために、年次有給休暇とは別に有給休暇を与えた事業主に対して支給する助成金です。助成金について詳しくは以下のHPをご覧ください(動画の中...

参考資料

・厚労省の動画

(企業向け)【6月18日更新】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 紹介ビデオ
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金は、臨時休業した小学校などに通う子どもや、新型コロナウイルスに感染した、または感染したおそれのある小学校以下の子どもの世話を行うために、年次有給休暇とは別に有給休暇を与えた事業主に対して支給する助成金です。助成金について詳しくは以下のHPをご覧ください(動画の中...

・厚労省HP:小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設しました

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について紹介しています。

あとがき

筆者自身も保育園が再度臨時休園になってしまったので頭を悩ませていました。
ただ、社員数が少なく仕事があまりにも忙しいのでどれほど取得できるものか不安ではありますが、
家族>>>>仕事なので思い切って休みを取得するかもしれません。

結局仕事をするのは家族の為であって、仕事の為に仕事をするわけではない。
給料が高いから良いとかそんなのどうでも良くて、自分が満足できる生活が出来れば良いと思っています。

筆者自身コスパの良い人間(笑)だと思っていて、
・酒飲まない
・おしゃれに興味ない(服・化粧品)
・Kindleで読んだ本をアウトプットすることに幸せを感じている
・ポテトチップスとチョコを贅沢品だと思っている

ワクチン接種には時間がかかっているけれども、このような有給とは別に休暇を与えた事業者を優遇するのは良い制度だと思います。
私一人いなくて仕事が回らないことはないと思います。
自分がいなくて回らない職場は、「絶対ない」ものだと思っています。
もしあるのであれば、体制を見直すべきです。

しっかり「リスクマネジメントができている会社」と「そうでない会社」が浮き彫りになってきました。
自分が働きたいと感じる会社をもう一度見直してみたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました