【副反応は?】モデルナ製コロナワクチン打ってみた【30代女性実体験】

コロナ

ブログを書いている人

製薬業界12年以上勤務をしており、今は管理職に就いています。
小さな会社なので、守備範囲も広く、毎日新しいことにチャレンジしてながら、フルタイムで働き2歳と4歳の子育てをしています。

コロナワクチンを打ってみた

 

こちらの記事ではこのままワクチンを打ってみて、 どのような症状があったのかこのブログで実体験を書きます。

私自身30代半ば、女、持病なし。また風邪もあまりひかないタイプです。

発熱も2年か3年に1度。しかも37度台。かなり体が丈夫なタイプだと思います。

また普段食事も割と気を使ったり、 お酒は飲まない生活をしています。

また睡眠時間をしっかり確保して、規則正しい生活を心がけています。

 

ワクチンは金曜日に接種しました。

私が勤務している会社は土日はお休みなので、そういった点では体調不良があっても仕事に影響しないので安心でした。

ワクチン接種当日

私自身職域接種で10時からの回に予約していました。当日の流れはこんな感じでした。

10:05 入場開始と受付

10:10 簡単な問診。 今回2回目のワクチン接種になるので1回目の副反応等簡単な問診を受けました私自身1回目のワクチン接種ではちょっとした倦怠感、筋肉痛のような痛みだけでした。発熱はありませんでした。

10:15 ワクチン接種

10:30 ワクチン接種後15分は症状がないか会場内で待機することが決まりとしてありました(ワクチン接種あるあるですよね)

10:35頃 退場

 

10:45頃 ラーメンを食べる(副反応なし)

 

12:00頃 普段は子供がいて自由な時間がないのでその足で電車で移動しサウナに行ってきました。

ちなみに行ったサウナは、チームラボが手がける六本木のサウナに行ってきました。

ここについて後日ブログに書いてみたいと思います。興味がある方ぜひ見てみてください。

 

16:30頃 最寄駅に到着。時間をとことん有意義に使おうと思ってマッサージを受けましたが、本当に最悪でした。かなり馴れ馴れしいのと、マッサージを受けている間寝たい派なのですが、頻繁に話しかけてくるのとかなり施術が雑だった(笑)

かなりの年配の方だったから仕方ないのかな。

これからは絶対指名しようと反省しました←大切な学び(笑)

 

18:00頃 この辺から注射部位が少し痛み始めました。 でも普通に歩いて活動している間は我慢できるレベルで二の腕を上げる事はできていました。

18:30  子供お迎え〜夕食準備と完了。

〜      注射部位は相変わらず、鈍い痛み。

20:30  でもいろんな家事はいつも通りできます。

21:00  子供が幼いこともあり、就寝は大体22時前です。 ただこの日は21時を過ぎたところであまりにも眠かったので、いつもより少し早めに就寝しました。 二の腕が少し痛いので、カロナール服用。

 

ワクチン接種1日後

1:30頃 いつも左腕を下にして寝るので、痛みで起きました。また体も熱くたくさんの汗をかいていました。体がとても疲れていたのと、子供がいると 夜を逃すと体を休められる時間がないので寝ることを優先しました。

熱まで測れなかったのですがおそらくこの辺から、38度台の発熱があったと思います。

この時体温測って38度台叩き出していたら逆にテンション上がって寝れなかったと思います(笑)

 

4:30 1:30頃〜ここまでに2〜3回目が覚めました。二の腕があまりにも痛いのと体すごく暑くて何度も目が覚めました。 なぜ4時半とわかったかと言うと、いつも4時半にアラームをかけているのでここの時間は確かです。

7:30 子供達が起きる。同時に私も起床。 ここで初めて熱測ったところ38.5度でした。 カロナールを服用。 ただあまりにも体が辛くて子供の相手ができませんでした。

実は夫も私と一緒にワクチン接種をしました。

朝この時点で夫の方がまだ元気そうだったので、子供のお世話は任せきり。

私はまた寝ることにしました。

10:00 二度寝から覚める。最も辛かったようで、 子供たち2人で楽しそうに遊んでいました。 カロナールのおかげで平熱に戻ったのですが、ここからひどい寒気がありまだ体が辛かったので 最低限の子供のお世話とまた横になりました。

この時点で1番辛かったのは夜中です体は暑いし痛いし眠いのに深く眠れないしといった状況だったので。

12:00 夫も辛いながらも子供にお昼ご飯を用意してくれました。

私自身朝から何も食べれなかったので、ちょっとしたものをここで食べました。

その後子供たちと一緒にお昼寝。

具合が悪いといくらでも眠れるんですね(笑)

 

15:00 寒気を感じなくなり体が多少軽くなってきました。でももちろん本調子じゃありません少し動くとすぐ疲れます。もうこの辺から熱は測らなかったです。測って熱があったら具合悪くなる気がするので(笑) あと逆に平熱だった時の説明できない感じ(笑)それが嫌で測ってないですが、もう平熱だったはずです。体が熱くないし。

子供たちにおやつをあげました。

この辺から夫の体調はだいぶ悪くなってきました。もしかしたら私のために無理をしてくれていたのかもしれません。ここから子供のお世話は私がメインになりました。

15:30 なんだか家にいても気が滅入ってしまうので、子供たちと外に行くことにしました。

熱を測ったところ平熱だったので子供たちお気に入りの八百屋に行きました。

ここで子供たちの大好きなフルーツを購入しました。

この八百屋まで徒歩だと10分ほどなのですが、子供2人いるのでママチャリでレッツゴーです。

そんなに遠くないので、ここ行くぐらいだったら今の体力でももつかと思って出かけました。

でも意外と出かけてみたらなんともなくて、というのはここまでくると寒気が1番辛かったんです。

おそらくその日の最高気温35度とかで外はうだる暑さなんですけれど、長袖着て出たところ私自身はすごく ちょうどよかったです。

家にいるよりむしろ外に行って出歩いている方が気分的によかったです。 あとワクチン接種翌日に外出できる自分の体の丈夫さに優越感といいますか(←なぞ 笑)

 

16:30 八百屋ついでに借りていた本を 返すため図書館に行きました閉館時間17時だったので、ギリギリまで居座ってしまいました。 本当にごめんなさい。

17:15 来たついでに、「もういっちょ買い物行ってしまおう!」と思い、近くの大きなドラッグストアに行ってきました。「今日はパーティーだ〜〜!!!!!」ってことで子供たちが大好きなお菓子やアイスを選んで、この日はカレーに決定!!!!!

もちろんレトルト(笑)

 

ワクチン接種1日後 の午前中まで辛かったのですが午後は割とどうにか乗り切ることができました。

注射部位の痛みはまだ継続していましたが発熱の症状もおさまってほぼいつも通り。

ワクチン接種2日後

この日はほぼ日常を取り戻していて、毎週末日曜は子供たちと一緒に銭湯に行っています。

いつも通り銭湯に行って、子供たちと楽しく水風呂とお風呂を交互に行き来し過ごしました。

注射部位疼痛もほぼなくなっていました。だから左腕を下にして睡眠を取ることもできました。

 

ワクチン接種3日後

お仕事。いつも通り

 

番外編:一回目の失敗談

1回目の時の失敗談なのですが、 注射部位が筋肉痛のような痛みがあると聞いていたので普段やらない筋トレをしました。

ワクチン打つ前から、ちょっとした全身の筋肉痛による倦怠感はありました。

で、ワクチンを打ちました。

もちろん注射部位(私の場合二の腕の高いところ)は痛くなりました。

が、それと同時におそらく筋トレをしたせいで、余計に体全身が痛くなって恐ろしいほど眠気に襲われました。

体が疲れていたんでしょうね。

ぜひとも皆様ワクチンを打つ前に、普段しない筋トレなどはしないことを強くお勧めします。

経験者として 笑

 

あとがき

 

自分で振り返ってみてもなぜ普段しない筋トレを一回目ワクチン接種前に やったのか不思議でなりません(笑)

自分の体を使って人体実験ですね(もはや)

人によっては、三日間発熱が続いたり、1週間位倦怠感が続くこともあるようなので、 子育てもしている自分にとってはすごく不安でした。

私自身1日でほぼ回復したので、その点はとても助かりました。

カロナールのおかげかもしれないです。

カロナールは子供も使える薬で推奨されていますが、ロキソニンでも良いみたいですね。

これからワクチン接種する方の参考になると嬉しいです。

1人でも少し不安が和らぐと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました