【ワーママあるある】悩みと回答Q&A

メンタルヘルス

こんにちはプログレです。

今日は、少し心が疲れてしまった筆者の悩みと回答をQ&A形式で書いていきます。
少し辛口な、でも優しさにじむ回答になっています。
一つは当てはまるものがあると思うので是非読んでみてください。

筆者は製薬業界12年以上勤務をしており、今は管理職に就いています。
小さな会社なので、守備範囲も広く、毎日新しいことにチャレンジしてながら、フルタイムで働き2歳と4歳の子育てをしています。

なぜ疲弊しているのか

3/19、保育園から連絡がありました。コロナウイルス陽性者が保育園にいたという連絡です。

これも今年2回目で年明けにもありました。
この時の対応としては1週間+数日子供を保育園に預けられなかったという状況が続きました。

良かった事

子どもとの距離感もかなり近くなり子育ての楽しさや家族の絆がより深くなりました。

辛かった事

仕事も並行して行なっていたので、子供を遊べず、仕事に集中できないし本当に辛かったです。睡眠時間を削ってどうにか乗り越えました。

テレワーク導入はいいけど、子供が保育園行けなくなった時は問答無用で休ませて欲しい。
1日、あって2日ならどうにかできますが、それ以上は精神的な苦痛と罪悪感で辛いですね…

それがまた今週から始まるということで、本当につらいです。
私も休日勤務したり、有給が残っているので、バンバン使っていこうと思います。(⇦開き直ります!)
無理して頑張るより、自分のペースを考えながら空気読まないで仕事します。

私はこういう自分が疲れてしまった時、思っていることを紙に書くようにしています。
紙に書いているとどうしたら解決するか書き足したくなるんですよね。

今日はその紙に書いた自分の今の辛い気持ち▶︎回答を Q & A 形式で書いていきたいと思います。

猫ちゃんが少し辛口だけど、優しさにじむ回答をしてくれました。

Q1 家族に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
仕事もさることながら、自分自身のスキルアップのために、自分の仕事に関すること今後の副業に関することをインプットしブログでアウトプットを日々行なっていますそれにかける時間が圧倒的に足りないので土日にも行っています。なるべく子供達が起きる前に済ませようとしてますが早起き叶わずといった日も続いていますそういった日の罪悪感から申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

A1 家族が一番大事ですそこを忘れてはいけませんスキルアップ仕事大事ですでも一番は家族ですねそこを意識しながら日々生活しましょう

Q2 仕事から逃げたい。毎日仕事に追われている日々に疲れた。

 

A2 本当に逃げたいならやめなさい。そこまで自分を追い込む必要はないでしょ。そんなにお金に困ってないでしょ。このご時世転職なんて簡単でしょ。
でも転職するほどじゃないんでしょ?
今の仕事大変だけど楽しいんでしょ?本当はもう少しくらいつきたいんでしょ。
だったらバランスをとりなさい。
毎月給料がしっかり振り込まれるってすごい良いシステム。子育て安心してできるでしょう仕事から逃げたいと思ったらほどほどでやれば良いの。

Q3 一人の時間が欲しい常に何かに追われている気がする

 

A3 そりゃ必要よ。子育てしてても一人の時間は必要。無理しちゃだめ。有給あるなら空気読まないで使いなさい。そうしないと息が詰まっちゃうそれは贅沢なことじゃないのあなたが健やかであること=家族の幸せにつながるの

Q4 毎日100%頑張ることに疲れてきた

 

A4 あんたバカ(エヴァンゲリオンアスカ風)
毎日100%で頑張ってたら疲れるに決まってるでしょ。最初に言ったでしょう。家族が一番大事なんでしょう。
仕事も大事だからそれなりにやるけど、あくまでそれなりなの。
家族でしょ。
一番は自分が力を入れるところ、そうでないところ上手くコントロールしてみて。大丈夫できるから。
周りに嫌われたって何よ。
あなたはあなたの道を進むの。
周りは大してあなたのこと見てないから。いいとこどりしなさい。

Q5 自分のゴールがわからない。今後どう進むべきかわからない

 

A5 そんなの誰も知ってるわけないでしょ。未来のことなんて誰も予想できないんだから。でもあなたはそんな贅沢したいっていうこともないでしょう。
自分に趣味があって健康でいられて楽しく家族と過ごせるのが一番の幸せなんでしょう。
大好きな読書をしたいんでしょう?
大好きなアウトプットしたいんでしょう?
読書なんて Kindle の Unlimited とブログだったら、大してランニングコストかからないよね。
あなたの趣味毎月2000円くらい。安っっ!
化粧品にも服にもおしゃれにも興味ない女。
それがあなたでしょ。
あなたのゴールは明確。趣味、健康、家族以上!

Q6 自分に余裕がない

A6 そりゃ Twitter とか YouTube 見てたらすごい人たくさんいるよね。そのすごい人たちは元々できるんじゃなくて(勿論元々天才、才能がある人もいる)試行錯誤、失敗を重ねてきてあそこまでなったの。

あなた良い夫がいて家族がいて大丈夫。あなた割と図々しい方だから。
もう少し図々しくても良いんじゃない。
もう少し自分のこと甘やかしてみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました