お久しぶりです!!
皆様いかがお過ごしでしょうか😊 ??
こちらの記事では、絶対に手を出してはいけない「 金融 」に関するお話をお伝えいたします。
ズバリ結論から
何に手を出してはいけないかと言うと2つあります。
・FX
・仕組み債
どうか 皆様には手を出さないようにお願いします。
なぜ私がそんなことを言えるかというと、実際に両方とも試してみて痛い思いをしたからです。
特にFXに関してはかなり痛い思いをしました。
そんなことが少しでも減るように、私の実体験も踏まえて説明します。
それぞれの言葉の意味
FXは何となく聞いたことあるけど、仕組み債って何? FXについてもついでにわかりやすく説明して
もちろんだにゃん。なるべくわかりやすく説明してみるにゃん
仕組み債
この場合の「仕組み」とは、スワップ(※1)やオプション(※2)などのデリバティブ(金融派生商品)を利用することにより、投資家や発行者のニーズに合うキャッシュフローを生み出す構造を指します。こうした「仕組み」により、満期やクーポン(利子)、償還金などを、投資家や発行者のニーズに合わせて比較的自由に設定することができます。※1 スワップとは、金利(固定金利と変動金利)や通貨(円と外貨)を交換する取引をいいます。例えば、スワップを利用することにより、金利が低下したときに受取利子が増加する(逆に金利が上昇すると受取利息が減少する)ような仕組債を作ることができます。
※2 オプションとは、あらかじめ約束した価格で、一か月後、一年後など将来に売ったり買ったりできる権利をいいます。例えば、株価があらかじめ定められた価格を下回ったときに、この権利が行使されて、償還金が減額するような仕組債もあります。〜日本証券業協会より〜
全然分からないんですけど・・・
基本的には社債を一般の方にも購入できるようなもの。社債は一般の方があまり買えない。会社側からしたら、債券を優先的に支払う義務がある(株式<債券)
そう聞くと安心に思うけど、実際は購入した側に不利に動くにゃ。
下の図を見てほしいにゃ
なぜ微妙かと言うと① ③については 明らかに会社側が得をする仕組みになってるんにゃ。
仕組み債は その会社の株価と連動していて、
①で株価が 上がった場合、とっととこの仕組みを終わらせてしまう。
③に関しても株価が下がったら、下がったままの株価を戻して終わらせてしまう。
途中で勝手に会社側の都合で契約打ち切りになるにゃ。
そもそもお金を借りて、 ①はすごく自己中心的だし、③は会社の勝手すぎるかなと個人的には思います。
身銭を切らない人が設計した物事は、どんどん複雑になる傾向があるとされています。
仕組み債もその中の一つと考えます。
FX
日本円を外国の通貨に換える取引を「外国為替取引」といいます。たとえば日本円を米ドルに換えることを「ドル買い」あるいは「円売り」といいます。ところが、通貨の価値は刻一刻と変わっていきます。1米ドル=120円だったり、121円だったりします。この価格変動に着目して取引する投資がFXなのです。
たとえば1米ドル=110円で買ったとします。これを1米ドル=120円で売ったとすれば、10円の利益が出ます。これを為替差益といい、FXはこの為替差益を狙った取引です。取引は日本円や米ドルだけでなく、数多くの通貨の組み合わせで行なえます。
〜Yahooファイナンスより引用〜
為替の差異の動きを予想して売買することで利益を得る。スワップポイントというのもあって、日本は利子 が銀行に預けどもつかないけど返しに関しては利子分もお金としてもらえる。 なんか気軽でいいこと尽くしじゃんって思うかもしれませんが本当にこちらはおすすめしますません。
FXを実際にやってみた経験
今思うと本当にバカだしろくなもんじゃなかったと思います。
本当に自分の時間を無駄にした。
でもそれがあることで、金融に関して勉強をするようになったのは明らかです。
結構大損したので、もうこんな思いしたくないと言う気持ちで勉強するようになりました。
仕事柄薬や病気について学んでいますが、それと同時並行して金融に関しても日々学んでいます。
リベ大に感謝です!!
どんな痛い思いかと言うと、出産後育休中にやっぱ少し暇だったんですよね。
でお金を稼げてない自分に対してすごくお荷物というか劣等感があったのです。
どうにか稼げないかといろいろ考えて行き着いたのが気軽に始められるFXでした!!
家族のお金ではなく、自分が独身の時に貯めていたお金でちゃんと終わらせたのは良かったと思います。
ではあるものの、今思うと子供もいるような状況で、時間も金も無駄にして本当にもったいないことしたなと感じています。
FXをやった中で驚いたのが、為替って1日でかなり乱高下するんですよね。
実際にニュースとかで目にする為替で日々とか月単位でそれほど大きく変わらないイメージあるんですけれども、FXだと日米為替でも面白い具合に乱高下するんですよね。
なのでほんとにチャートをずっと見ていないといけないんです。
だから相当時間がある人じゃないダメだし、 やればやるほど損するような心理状態になります。
大多数がこっちにかけるって動きをやっぱりしてしまうので、そうするとだから逆張りしないといけない。
ですけどそんなのわからない。
普通はそんなことできないです。
なので夜寝ているうちに一気に為替の状況が変わって 全部パーになります。
人生で大成功、鉄壁メンタルをお持ちのまこなり社長でもFXに失敗したとおっしゃっていました。
あんな成功している社長が失敗したなんてことを言ってくれて、私自身もこのような失敗した話はぜひ皆さんに伝えて、FXで大損する方が1人でも減ることを本当に願っています。
必ず損するのでやる前にいくらまでっていうの決めるべきです。あれは単なるギャンブルです金融知識とか全く入らないです。
1人でも多くの方にこのブログを見ていただいて、FX、仕組み債を購入しないことを切に願っております。
そんな楽で儲かる話があれば、みんなその仕事をやっていて需要が低くなって、儲かる事はなくなっているはずです。
でも「こんな話がはびこっている」って言う事は、そのもとになる会社や個人が儲かる仕組みになっているのです。
一般的に、儲かる話が一般の我々に届くことなんて事はあり得ません。
今、不動産投資についての本を読んでいます。
リアルウシジマ君のような、 映画やドラマのような話ですでも。
しかし、 映画やドラマでなく、実際にあった投資詐欺の話でした。
しかもその詐欺に引っかかっているのは医師、保険営業マンで高収入かつ頭が良いと一般的にされている方が騙されています。
恐ろしく巧妙なのがわかります。
この本も読み終えたら、本の要約をブログにあげル予定です。
金融業界で働いているわけでは無いですが、NISAから始まり積み立てNISA、ジュニアNISA、企業型DC(企業型確定拠出年金)、全部やったことがあって、金融に関してリベ大のおかげで少しずつ知識をつけています。
ぜひ楽しみにしていただけるとうれしいです☺️
コメント