【疲れた時に読む超オススメ】書籍「なまけものひろゆきの時間術」読んでみた。息抜きになる本だった

お金

こんばんは。

本日も1日お疲れ様でした(^^)

今日はどんな一日でしたか?疲れた1日?楽しかった1日?リラックスできた1日?

お休みだったらリラックスできたのでしょうか?

最近をお堅めな本ばかり読んでいたので、ちょっと息抜きにひろゆきの本を読んでみました。

息抜きと言っても「ひろゆき」の本、読んだ事なかったのですが。

初「ひろゆき」本が、「なまけものひろゆきの時間術」でした😁

このひろゆきさん、

何者かというと Wikipedia からこんな感じでプロフィールが書かれていました

”西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」”

Wikipedia より引用

もともと結構好きで、 YouTube をよく聞いていました。Re:Hackも大好き(笑)

なんか最近気分も滅入ってきたので、こちらの本を読んでみました。

結果、自分のメンタル的にはちょうど良い本でした!!

YouTubeと同じ調子、コメント、考え方(でもいつもよりお手柔らかで優しさがあった?)が反映されていていました。全体的に結構割り切った考え方が描かれていました。

個人的に響いたのは2点あって

1.  みんなが見ているものを、みんなが見ているのと同じように見ていても自分の価値は上がらない。同じ時間を使うなら、普通はここまで押さえていないよね、とか普通はここまで深く見ないよね、ていうところをあえて追求してみる。それに対して誰かがすごいって勘違いしてくれたら、それが仕事につながる事ってある。って言う風に書かれていました。

何かをとりあえず毎日やっていくっていうことを続けていけば、面白い境地にいたりして、別に「お金を稼ぐ」っていうことじゃなくても、人の考え方だったり、自分自身の考え方だったり、人生観すらも変わるのかなとなんとなく自分では思えました。

私自身結構しょうもない YouTube を運用していて(笑)

好きだから運用できているんですけど、毎日ヤフー知恵袋を見るようになったんです。で、自分が絶対に出会わないとか、そこまで深い話をしないっていうことが赤裸々に綴られていている。「この方はこう言ったことに悩んでいられるのか」「こういう疾患があるのか」「こういう風に物事を考えるのか」ということを、新たに知ることができました。

自分自身の考え方の偏りにも気づけるし、なかなか人と会ってここまで深い話ができないところに自分が関与できるってことが面白いし、素晴らしいと思う。それに対して回答もできて、自分の回答がその質問者さんの方にいつか届くといいなって感じるようになりました。

視聴回数やチャンネル登録増える勿論嬉しいですが、自分が楽しいから YouTube やっているように思います。

あともう一つさすがだなって思えたのが、

2. 人に嫌われてもしょうがないよね

これ名言じゃないですか?

人に嫌われてもしょうがないよねって割り切れちゃうのかすごい!!

私自身、なぜかわからないけど初めからか、気がついたら嫌われちゃったりよくあるんですよね(笑)

軽はずみに言ったことで嫌われるとか、良い意味で言ったつもりが誤解されたり…😭

で、嫌われる(笑)

個人的には原因がよくわからないんですけど😭😭

ここで書かれていたように、「自分が普通にしていて、嫌われたらそれは仕方ないって割り切っちゃう」って書かれていて、それってすごく楽な生き方だなーって思いました。

同時に私もこの境地に辿り着けると、もっと悩みが減って人生楽しいのではないかとも思いました。

嫌いなのをあからさまに見せてくる人とかもいたりして、個人的には嫌な思いをしたことがあるんですけど、

今後は、「この人暇なんだなぁ。なんかアピールしたいんだな。自分の存在を見せたいんだなー」って思うようにして、一切気にせず自分のやるべき事を黙々とやって行こうと思いました 笑

確かに今の私は、人の事とやかく言う暇もなく、やりたいことが山のようにあるし、隙間時間があったら本を読みたいし、勝手に自分の趣味に対して忙しく生活をしている身なので、そんなことで考えている暇がないんだなと思いました。

本の中で書かれていたのですが、忙しいと

・気にする暇がない

・ストレス溜まる暇がない

って書かれていたんですよね。

ズバリそうだって思って、私が色々悩んでた時期って、仕事で悩んでだけどプライベートが忙しくて確かに言うほど病まなかったなと、今なら思えます。当時はそれなりに悩んでいたけど、寝る時間惜しんで忙しくしていました(笑)

やっぱり自分を忙しくすれば、幸福度がある意味上がるのかなって思います。

で、忙しくするにも自分が好きなことに対して忙しくすると、ますます幸福度が上がるし、仮に私自身も仕事無くなって、年金生活もしくは生活保護とかになっても、それでもそもそもプライドもないし楽しいのかなって思います。

生活保護になったらますます本をたくさん読めるのかな💓

で、いろんなことを発信して、もっともっと趣味が増えて、好きなことを詰め込みまくるのかなと思います。

できれば年金をもらう年齢になる前に、もっと自分の趣味の時間が増やせるような工夫をどんどんしていくかなとも思っているのですが。

仕事もハードだけど、嫌いじゃないからうまくバランスが取れているのかな。

ひろゆきの本息抜きにちょうどいい本だと思います😊

日頃疲れている方は是非読んでみてください。

こちらの記事読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました