勝間和代の、問題解決の基本技法を教えます【マッキンゼー式】

Youtube

動画のポイント

解決したい問題がある場合、

  1. 問題を小さくする
  2. 仮説を立てる
  3. 実証する

動画

 

解説

解決したい問題とは

漠然とした問題のことを指します

人は皆、ちょっとした「困り事」はいつでもあると思います

 

解決方法

前提

この雛形は、マッキンゼーと言うコンサルティング会社で働いてた時に学びました

この雛形によって、人生がとても楽になりました

 

 

それでは次の後から具体的な解決策について説明するにゃ〜

解決したい問題を、小さく具体的にする

解決難しい問題は、基本的に漠然としております

例えば、「朝起きられない」と言う問題があるとします

 

よくある問題だけど、どう小さく具体化するの?

 

 

こんな風に考えるにゃ〜

例えば「毎朝起きられないのか」「夜が遅いと起きられないのか」「仕事がつまらないから起きられないのか」など個別具体的に問題を観察しますにゃ〜

簡単にゃ〜

 

人に悩みを相談する時、相談された側はわかりやすく説明すると助かるにゃ〜

そんな風に考えるにゃ〜

 

仮説を立てる

仮説思考、仮説検証

仮説思考、或いは仮説検証とは、コンサルタントの仕事を進めるうえで大前提となっている考え方のこと。
解くべき問い(プロジェクトテーマから詳細な個別論点まで)に対して、事前に結論を予想し、その仮説が正しいかを検証することを繰り返すことで答えに辿り着くことを目指す。

CONCORD コンサル&ポストコンサル転職より引用

「物事を証明する」もしくは「解決する」ときに仮決めをします

例えば朝起きれない場合、このように考えます

  • 寝不足が原因なのか
  • 目覚ましの音が弱いのが原因なのか
  • 部屋の温度が低すぎて二度寝して起きられないのか

仮説に関しては、 専門家に聞いたり本を読んでみたり友達に聞いてみたり質が良ければ良いほどまた自分にぴったり当てはまるほどに問題解決の近道になります

実証する

仮説をどんどん可能性の高い順に実践していきます

実践してちょっと違ったら次の仮説を実践

ちょっと違っていたら、場合によっては仮説を再度検証します

この問題

  1. 解決
  2. 仮説
  3. 実証を繰り返す

    ことで問題が解決します😊

筆者の感想

コンサルティングで働いている人だけに当てはまるものだともともと思っていました勝間さんのおっしゃる通り実践でも使ってみると本当に人生が楽になるんです

私の仕事は基本的に新しいことばかり実践する機会が多いですしかも教えてもらって実践するのではなくて自分の頭で考えて物事を進めなければいけません

つまり私にとっては、仕事内容が漠然としすぎてどこから手をつければ良いか分からなかったのです

ただこの考え方を取り入れることで、「問題を小さく具体化」することで問題の9割が解決したも同然です

小さく具体化した問題を進めていくだけなんです小さく具体化した問題を進める上でより効率的なものを検証して実施していく

本当に簡単なんです

仕事以外の悩みに対しても解決できたり、解決しなくても良いと判断できることもあります

 

ぜひ人生を楽に生きるために実践してみてはいかがでしょうか😊?

 

 

こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました