【知らなきゃ損】考える時間を極力ゼロにする【脳には正しい使い方があった】

仕事

本日も1日お疲れ様でした(^^)

今日のタイトル「考える時間を極力ゼロにする」について今日は記事を書いていきます

✅ あなたは1日に何回ぐらい考えますか?

✅ あなたは1日に何回ぐらい選択をしますか?

人の選択できる、考えられる時間は毎日限りがあるって知っていましたか?

今日はそんな話について深掘りしていきます😊

人が考えられる時間には限界がある

人は誰しもが

✅ 意図的に注意を要する作業、

✅ 優先順位をつける作業

は長い時間継続できないことご存じでしたでしょうか?

ずーーーーーっと注意を要する作業をしていて集中力途切れるのは、私自身に問題があると思っていました

正直ケアレスミスも多いので…

ただそれは私個人の問題というよりは脳の稼働率を分かっていなかったことが原因でした

その中の一つに

・頭の中で色々考えることは、脳のエネルギーをかなり使用する

例えばお仕事に対して、かなりのやる気が必要な作業があるとします

その作業っていうのは大体

・慣れていない作業で

・頭を使う

・作業工程が多い

ことが大半です

そういう作業は基本的には

一日に使える脳のエネルギーはある一定の限界があって、それを過ぎると品質がかなり下がるか基本的に継続なんてできません

どうしても続けなければいけない場合は、脳の休養が必要です

(例えば仮眠をとるとか。私は必ず昼寝をします)

あなたが仕事に対してなかなかスタートダッシュを切れないのであれば、

原因はここにあると考えます

・工程が多いもの

・長いスパンで物事を進めていけないもの

そういったものは煩雑で考えれば考えるほど、ただ単に先の見えないトンネルをさまようのような結果となります

超攻略法

攻略法には何パターンかあります

自分で解決できるもの

・極力朝作業をしましょう

睡眠取った後の脳は一番効率よくかつフレッシュしている状態なので、難しい作業を短時間で進めることができます

次に大切なことが、

・何を実施していくのか細かいレベルで TODOを書き出します

10分ほどで終わることをどんどんどんどん書き出していきます

これができたら、ほぼ作業が終わったも同然です

TODOに書かれていることを少しずつ進めていくだけで終了します

体感として、

10分でどれくらい自分の仕事が進むのものなのか計測する

のはとても意味があります😊

私自身は3分で作業が終わることはその時にすぐに対応するようにしています

そういった形でMYルールを作って

「●分で完了するものは、すぐに実施する」みたいな指標を作っておけば見直しや見返しが減って、無駄な時間を極力省くことができると考えます

自分で解決できないもの

・人の力を借りましょう

何当たり前のこと言っているの?それが出来ないから困っているんじゃん

私もそう思っていました

ただ、自分が時間内に上司やクライアントが満足できるものを提供できなくて困るのは、管理者や会社です

なのでどん詰まりになる前に共有することはとても大切です

例えば、「プレゼン資料を作成しろ」と言われたとします

その場合そのプレゼンをレビューする中のキーパーソンのOKが早く出れば一番仕事が早く片付くはずです

キーパーソンのOKが出れば差し戻しを最低限にできるからです

なので一番に進めるべきは、早い段階でプレゼン資料のスライドの概要をザックリ書いてとスケジュール感を早々に合意していただくことです

予定されてる準備期間の2割の時間を使って概要を固めて一回レビューしていただきましょう

その時に必ず「全体の2割ではありますが、スライドの概要のみご確認いただきご意向を擦り合わせいただけないでしょうか?」

このように質問してください

・丁重にかつ用件をはっきりと

キーパーソンはどのようなレベルでレビューを求められているか分かり双方の時間短縮につながります

概要が出来上がったらほぼ全体の8割は出来上がったと言っても過言ではありません

内容が決まれば

・その内容に関する資料を寄せ集めて正しいデータを入れ込む

・主張したいことを決めてスライドの内容はなるべく削ぎ落とす

それだけです

ほっと一息

したい時ありますよね

そんな時は、頭を使わないで出来るルーチン作業(もう何百回、何千回やっていて慣れている作業)を好きな音楽を聴きながらすすめましょう

私は基本的に朝すぐに実施する作業にメールチェックはありません

通勤中のスマホで済ますか、急ぎがあれば電話があるだろうって割り切っています(笑)

それかお手洗い前の本の隙間時間(笑)

多少余裕があればざっと大事なメールだけ見て終了します

まず自分にとって重要度の高い仕事を朝の最も大切な時間に行います

私は基本的に優先順位の決定は、仕事が終わった後に何となく決めています

私は常に to do リストも持っていて、

・毎日どんどんどん消しながら

・どんどん追加する

というサイクルを踏んでいます

なので基本的に優先度の高いものは、毎朝少しずつ進めるようなスケジュールになっております

私はこのやり方が一番心地いいです😊

あなたはどのような工夫をされていますか?

ぜひ心地の良い方法を共有いただくと嬉しいです😊

こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました