【衝撃】人生を変える本になりそう【選択肢が増えた】

お金

本日も1日お疲れ様でした🙇‍♀️

今日のタイトル「人生を変える本になりそう」についてこちらの記事では書いていきます

あなたは自分の人生を変えられた本に出会ったことありますか?

どんなジャンルの本でしたか?

私はいろんな本から人生を良い方向に変えていただきました😊

その中の一つは今思えばあなたを天才にするスマートノートです

ただ今回紹介する本は、
サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門

という本です

こちらの本についてなぜそこまで感銘を受けたのか深掘りしていきます

どんな内容の本なの?

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい

ズバリその通りです

・ある程度の売り上げが見込まれる会社がある

・社長の年齢から次の継承者を決めたい

そういった会社をターゲットにサラリーマンが小規模、零細企業を継承していくことを唱えています

日本には後継者が見つからない優良企業がたくさんあると言われています

380万社の約7割が後継者不足と言われています

その中から互いに win-win となる企業を選択し、その会社を譲渡いただく

そのようなことが書かれていました

なぜサラリーマンが良いかと言うと、サラリーマンが当たり前だと思っている最新で効率化されているシステムか生かされると言われています

✅ マニュアル化

✅ 経営戦略

✅ 営業

✅ 企画

✅ チームの管理

などサラリーマンとしては当たり前だけど、小規模、零細企業はそのまでのテコ入れがされていないと言われています

私自身ずっと株式会社、基本的には大手と言われる会社の大きさで仕事をしておりました

その中で新人の頃からずっと効率化を求められて仕事を進めていました

「それくらいの経験誰でもあるわ」と言われるかもしれません

自分自身サラリーマンとして今の仕事ももちろん好きです

しかし違った道もありえるのかという選択肢が広がったことに感銘を受けました

自分レベルの経験であっても、「もしかすると役に立てるかもしれない」そう思えたのです

なぜ感銘を受けたのか

今の仕事が自分にとって最適だと思っていました

しかし自分の目標としている資産には全く手が届く気配がなく

目標の資産に到達するためにどうするべきかここ半年は回答をずっと模索しておりました…

その中の一つとして小さな会社の継承に関わり、

✨ 自分の力を発揮できるかもしれない

そう思えたのです

✨ 自分が年齢を重ねても、現役として仕事をできるかもしれない

そのような可能性を感じ取れたことに感銘を受けました

私自身結構仕事は好きなので、できれば80〜90歳になっても仕事をしたいと思っています

その「可能性のある選択肢の一つ」になり得ると思ったためです

もちろんその年代になると、ブラック企業のように時間労働することには限界があると思います

体力では若い方には敵いません

ただ自分の経験や知識を生かすという点では、脳がしっかり働いていれば高齢になっても現役で働けるのではないかと思いました

あなたは自分の人生を歩んでいて、どんな高齢者になりたいと考えますか?

私のように高齢になっても、いつまでも現役とエネルギッシュに仕事をしたいと思いますか?

少しでもあなたの為になる、希望になる記事になっていると嬉しいです😊

こちらの記事読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました