【全ての悩みを解決】サピエンス全史【ブックレビュー】

メンタルヘルス

こんにちはプログレです。
「サピエンス全史」って皆さんご存知でしょうか?

私はこの本をホリエモンの多動力で知りました。

ホリエモンは賛否両論あるかもしれませんがサピエンス全史は、歴史学者の天才と言われている、ユヴァル・ノア・ハラリさんが書いた上下巻の結構分厚めの本です。

世界のビルゲイツ、マークザッカーバーグ、バラクオバマなど多くの経営者やリーダーが絶賛しております。

世界で800万部売れています。
日本で、ビジネス書だと3万部売れればベストセラーになります。

私はまだ4割しか読んでないのですが、この時点で少しブックレビューをさせていただきます。

私自身、フルタイムでワーママをしており、年収は1000万超えです。
常に色んな学びを得たいと思っているので、本は週に一冊以上読んでいます。
ワーママで一冊/週をキープするには読書を音で楽しんでいます。
【Android】無料でKindle書籍をオーディオブック化

今年20冊ほど本を読んだのですが、一番刺さった本でした。
むしろ今まで読んだ本の中で、最もこれから生きていく上で、欠かせない考え方を与えてくれました。
自分のストレスやネガティブな思考法について、ようやく理解できたように思います。
なんだか人間の本質を垣間見れるような内容でした。

本の構成

ざっくりと3部構成となっています。

  • 認知革命
  • 農業革命
  • 産業革命

衝撃事実

認知革命は一番の衝撃でした。

前提ホモサピエンス、ネアンデルタール人は別物であった。
ホモサピエンス(我々の先祖はネアンデルタール人)から進化したわけではありません。

えっ、学校で習った歴史と違うんですけど。

そうなんです。私も衝撃的でした。馬で言うと、馬とシマウマの違いといった感じです。

しかもホモサピエンスが一番個体としては雑魚だった 笑
体力はないし、寒さには弱いし、他の種と比べて弱かったそうです。

なぜ生き残れたのか

それは虚構つまり、噂話を信じるためです
えっっ????
意味不明ですよね。説明します。

認知革命(虚構とは)

ホモサピエンス以外の種も、言葉によるコミュニケーションができました。しかし彼らは事実ベースの、コミュニケーションを行います。

例えば、「別の種の○○がものすごく強い」と言う噂話を信じることができません。
自分の目でしっかり確かめないと、信じることができないのです。つまり、別の種とホモサピエンス何が違うかと言うと、個体ではホモサピエンスは雑魚ですが、集団になると恐ろしく大きな力を発揮することができます。
集団になって大きな力を発揮するためには、全員が同じ考え方を持っている必要があります。

この噂、実例で言うと今私達が囲まれている全ての物体として成し得てないものが当てはまります。

    • 会社
    • お金
    • 平和
    • 人権
    • 自由
    • 宗教

こういった目に見えない常識とされているもの、すべて虚構がベースです。

だって実態がないですよね。もちろん会社の信用などは会社の利益などで測れます。

その利益のベースとなるお金は、国の信用から成り立つものです。
動物からしたら、何の価値のない紙切れです。
世界中の人が虚構を信じているからこそ成り立っていることです。

昔は、お金の代わりに貝殻を使っていたと言います。
つまり今で言うと借金をしすぎて苦労をするなどありますが、貝殻のせいで苦労をするということと同じ意味になります。

ここでつまり何を言いたいかと言うと、「お金をたくさん稼いでる」と言っても大したことないってことです。
もちろんたくさん稼ぐ=努力したということには間違いありません。

でも結局虚構で成り立っています。

例えば、日本の超有名企業に就職してるとします。でもその有名企業を知らない人に話しても「あっそう」で終わります。

仮に年収がいいとマウントとられて嫌な思いをされたのであれば、「それって結局は虚言に踊らされてるんだよな」でぐらいに思っていいと思います。

現代のストレス社会

人の技術的な発達が、人類の DNA の進化より飛躍的にものすごいスピードで発達してしまいました。

発達スピードの速さ
技術発達>>>>>>>>>>>>>DNA

もともとホモサピエンスは長い事狩猟生活でした。
小さなグループが集まって生活を営んでいました。

例えば、
✅現代は座り仕事が大半

座り仕事は体に悪いです。
人類史上、多くを占めてい他のは狩猟生活です。
数時間自分たちがその日食べていけるぐらいを獲得したら、それ以外は自由時間という形で拘束時間が短かったそうです。

✅妊娠子育てものすごい衝撃的でした

妊娠そのグループ一族にいる複数の男性と行為におよび、しかも短期間でその中で最も強い種を妊娠すべきとなっていたそうです。
つまり男性不妊というのは基本的にありえないということになりますね。

産後の子育て誰かパパかわからないので、複数のパパが子供を皆平等に可愛がっていました。
時間もあるので、その一族全員で子育てをしていました。
似たタイミングで他にも出産したママが近くにいるので、授乳を交代で行っていたそうです。
なので自分の赤ちゃんだけど、別のママのおっぱい飲んでいると言うことになります。
そりゃストレスたまらないですよね。10人ぐらいで子育てしてたらそんなに大変じゃないですよね。

この核家族が進んだことで10人でやっていたことを2人もしくは1人でやらなければいけません。

核家族が進んだのもここ数十年です。そんな数十年で DNA 変わりません。
いかにハードモードなのか、ご理解いただけましたでしょうか。

今、「ストレスを抱えている」「悩みを抱えている」のであれば、この虚構を当てはめてみてください。
我々の DNA は、今の高度情報社会について来ていません。

技術の進歩、文化の進歩が早すぎます。

こんな難しい時代に生きているので、外注できることは外注して、逃げられるなら逃げて自分を大事にしてください。

自己嫌悪なんかに陥る必要はありません。
世の中虚構で動いているのですから、虚構をベースに考えれば良いのです。

自分の考え方次第で人生変わります。せっかくの人生楽しく生きていきませんか?

ここまでお読みいただきありがとうございました。
少しでも読者様に有用な情報を提供できればと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました