【即実行可・経験談あり】メンタル最強の法則【これでストレスさよなら〜】

メンタルヘルス

こんにちはプログレです。
こちらの記事では人間関係のストレスに重きを置いて、メンタルを最強にする方法をまとめました。

筆者は、製薬業界で12年以上働いており今では製薬会社の管理職についています。4歳と2歳二人の子供をもち、フルタイムで仕事をこなしています。

1社目:割とブラック(5年)
2社目:元々かなりぬるい環境(7年)
3社目:劇忙しい(7か月)

3社目は転職と共に管理職に就いています。

今の私の上司
▶︎どの部署の人も恐れる、スーパーキャリア姉さん。

このメンタル最強の法則(←なんか胡散臭い 笑)を知っていなければ、
多分ストレスで今の会社も辞めていたと思います 笑

ただ自分自身のメンタルをコントロールができていたので、仕事も家庭も楽しく進められています。

じゃあそのちょっと胡散臭いけど、メンタル最強術教えて!

もちろんです!

メンタル最強術

選択肢を増やす

仕事が嫌だったらやめること転職することを選択肢に入れましょう。
今は50代、60代でも転職をしています。

私自身出会った人の中に、3年間で7回転職した人もいました。
でもその人常に自信満々です。

会社の就業規則見て使えそうな制度は使いましょう。
男性で時短勤務、最近は増えています。
子育てに男女は関係ありません。
関係するのは得意なものです。

得意な方が子育ての比重を増やせば良いのです。
皆忙しいのであればシッターさん雇えばいいのです。家事代行頼めばいいのです。
是非やってみてください。謎の常識から脱却してください。
それって本当にあなたじゃなきゃダメなのですか?

あなたは子育てするため、仕事をするために生まれてきたわけではありません。

あなたはあなた自身が人生を楽しむために生まれてきたのです。

多少のストレスは健康にもあなたのパフォーマンスにもとても大切です。
ただ過度のストレスは何も生みません。

どこまでが過度のストレスがわからない場合
▶︎自分が楽しいことをしていても、常に悩み事が頭の中にある状態です。

その時もし、睡眠不足だったら寝てください。
✅ 寝るのは最強のストレス発散方です。

✅ マインドフルネスもすごくいいです。
▶︎目を閉じて自分の呼吸だけに集中するということです。
はじめは難しくて、いろんなこと考えちゃうんですよね。
別に考えてしまっても良いのです。
考えてしまったら、「あっ、別のこと考えてた。呼吸にもう一度集中しよう」と、また呼吸に戻れば良いのです。
何度もやっていれば、少しずつ慣れてきます。
私は1日1〜2回して、1か月ほどで慣れました。今3か月ほどですが、それでも気がつくと別のことを考えてしまいます(笑)

最近は私自身、
必ず▶︎朝寝
たまに▶︎昼寝
夜寝ます。

どれだけ寝ているの?

いくらでも寝れる体質みたいです(笑)
なので多くて1日に3回の瞑想を寝る前に行っています。

瞑想をはじめて
✅ ストレスも軽減
✅ 物事を客観的に見ることができる
✅ 私自身せっかちな性格なのですが、焦ることがなくなりました

あなたが思っていることがたった一つの正解と思わない


✅ 自分が仕事できなくて不安
▶あなたが自分が仕事できないと思ったら「現実になります」。
ここはあなたの考え方次第なのです。

よく「物事を客観的に見て判断しよう」と言います。
私ここよく分からなかったんですよ。
なぜかと言うとその客観視のレベルによって結局私は仕事ができないっていう風に思ってしまったので。
例えば、常に小綺麗にしているママ友、部長目線で考えると「私できない」となります。
アドバイス全然使えないです(笑)

でもこういう風に考えると変わりました。
客観的っていう点で「自分の今のレベルで考える(背伸びしない)」もしくは「あなた自身の1年前、1〜2か月前の自分だったらどんなものか」と俯瞰してみるのです。

今バリバリ仕事頑張っているあなた、この1〜2か月前でとても成長していませんか?
成長って別に仕事だけではありません。

(Before)子育てで2ヶ月前は余裕がなくて表情が曇ってた
(Now) 今の自分は少し慣れている。少しコツが分かってきた。うまくいくように工夫している。

十分ですよね!

まずですね、子育てをワンオペでやってるなんて神の領域です。

私自身、「自分の母のサポート」「夫のサポート」をすぐに借ります。
【抱え込まない】子育てに夫を巻き込む方法【核家族無理】

嫌味も言われますが、嫌味で済むならいくらでも構わないです(笑)

だってそっちの方が子供自身もメリットが多いです。
✅ いろんな人に可愛がられる
✅ いろんな人の考え方を知れる機会がある

なんだかそっちの方が素敵だと思いませんか?

心の底からニコニコできる親とある程度の時間一緒にいられればそれで問題ないと思います。
フィリピンとかシングルマザーが多くて、子供は自国に置いて何年も海外で単身赴任するそうです。
それでも子供は立派に育ちます。

もし誰かのサポートなく、今まで育児をされていたのであれば、それは間違えなく神レベルです。
本当にすごい事です。
あなたは才能があります。

みんなわりかし苦手なことは手をつけません。
筆者は掃除が病気かってぐらいできません(笑)
私が掃除をしても、夫がもう1回掃除をしたり、自分の母に「掃除をしている?」としょっちゅう言われます(笑)

私レベルは掃除完了してるのです。(←ドヤ顔です 笑)
でも二人からすると掃除と言えないレベルなのです。

いっとき私も頑張りました。
頑張って家を綺麗に保とう綺麗を心がけようでも到底無理でした。
✅ 理由
・私の「掃除できた」って基準が周りと違っている
・掃除が楽しくない

だから私は別に自分が楽しいと思えることをひたすら続けています。
仕事、ブログ、読書、メモ等

掃除に関しては今は家事代行サービスを使っています。
【便利すぎ】家事代行(Casy)を使ってみたメリット・デメリット【フルタイムワーママこれなきゃ無理】
【Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH1】食洗機レビュー【君がいない生活は想像できない】

色々探す▶︎試す を繰り返しました。

私自身子育てに関しては最近は夫より関わってる時間が短いと思います。

もちろん出来る限りでやれることはやります。
私は朝早いので、朝起こすのは私の仕事です。
朝保育園に連れて行くこと、朝準備をすることはメインとしてやってます。
お風呂も入れてます。
でもそれだけじゃないですよね。
名前がつけられない子育てってたくさんありますよね。

それをあなた一人がメインでやっていることはもう「才能」かもしかしたら「あなた自身無理」しちゃっているのかもしれません。

今は子育てシッターさんを短時間でサポートしてもらえるような時代です。

そんなに高くもないです勇気をもって頼んでみましょう。
シッターさんはプロなのでおかしなことしません。

心配だったら、モニターつけてみてください。
安いですよ。
1万円ぐらいで良いの買えます。

監視カメラ 室内用
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E5%AE%A4%E5%86%85&i=electronics&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2

子供だって、嫌なことがあったらあなたに教えてくれると思います。
そんな変なことやる人ってニュースに出るぐらいなので、ほとんどいないと思ってください。

ためになる小話

ニュースで取り上げる話題は、基本的に読者が見てしまうような衝撃的なものを取り上げます。
それが一般的なものだと思ったら勘違いです。
ニュースはニュースで事実を伝えています。
ただそれが全体の何割なのかまでは伝えていないですよね。
是非ニュースで取り上げられることものは自分で調べてみて下さい。
それが全体の何割なのか。

それでは話戻ります。
あなたが思っていることはすべて現実となってしまう可能性があります。

つまり自己肯定してください。

以前の自分と比べて「○○たくさん直ったな」「うまくいったな」それで十分だと思います。
大人になって成長するってなかなかイメージつかないと思うのですが、大人になっても子供と同様で日々いろんなことを経験して、成長していくのです。

あなたが一番

筆者は「誰かを妬む」、「自分だけ大変」と思ったこと何度も何度もありました。
今でも思ってしまいます。

誰かを妬む
▶自分が今最も欲しているものをその人が持っているからです。

つまり一番自分が触れられたら傷つく部分、自分のコンプレックスをその人は手にしているのです。
もう今考えると馬鹿としか思いません。
そんなの自分のコンプレックスを手にしてる人なんて、世界にいくらでもいます。
そんな人に全員妬んでいたら体力が持ちません(笑)

「人は人」「自分は自分」

妬んで解決する事なんて一つもありません。
「その人はどういう風にしてそれを手にしたのか」そこを学べば良いのです。

この人の「〇〇な点すごいな」「どういう風にやってるんだろう」
本人に聞いてみたり、本人のやり方を盗んでみたり…

そうすれば大体3週間も経てばあなたはだいぶ変わってます。
3週間やればもう習慣化されちゃうのです。
3週間の小さな習慣化を続けるだけで、あなたは見違えるほど、より素晴らしい人間になっています。

自分だけ大変と思ってしまう
▶あなたのこと少しでも助けてくれる人がいたら「それは普通のことじゃない」と思いましょう。

「どこどこの誰々さんはこんなに育児に参加してくれている」「ネットで見たらこんなに素晴らしい人がいる」そりゃ探せばあります。

でもあなたの周りの人は、自分の大切な時間を犠牲にしてまで、あなたの為に何かやってくれています。

そういった時はしっかり感謝の言葉を伝えること

あと言葉が命令口調にまさかなってないですよね?
NG:「〇〇やって」とか良くないですよ。
GOOD:「〇〇やってくれる?」「〇〇やってくれるとママ嬉しいな」

子供はママパパ大好きです。
ママパパに子供がわがまま言えるのって、それだけ居心地のいい関係が築けているからです。

あなたの日々の積み重ね努力がこうを制して素晴らしい関係になっているのです。

あなた自身を肯定するとともに、子供の可愛い甘えを受け入れてあげてください。

もしそれを受け入れられる余裕がないのであればお金を払ってでもいいので、あなたが余裕を持てる時間を確保してください。
「寝る」「マッサージ受ける」そんなので良いのです。

睡眠不足は少しのことでもストレスになってしまいます。

どうかしっかり寝て体調を常に万全にしてください。

ストレスを回避する上で大切なこと

人間関係がうまくいっている事が大切です。
✅ 人の話をしっかり聞く
✅ 絶対に会話を遮らない
✅ 肯定形でレスポンスする

✅ 話を深掘りするなら5W1H
✅ 話題を狭めるなら簡単に選択できる質問を提示

常に相手を喜ばせる。
人間関係はサービス業です。
相手が話したい話題を、こちらが気づいて話をする

そこまで行ったらプロです。
筆者の妹がプロなんですよね。

相手の見た目に少しの良い変化があったら、そこを褒めましょう。

あなた自身に対して、まず自分を悪く思う変なループから抜け出しましょう。(←一番大事!!)

そんな考えても何の生産性もあげません。
ここはこうしたらちょっと改善できるかもしれないと気づいたら、やってみれば良いのです。

「こういう時に私イライラしちゃうんだ」
▶︎どうしたらイライラ解決できるかな?と考えてみてください

私はイライラが解消できないとき、変な踊りを始めたりします(笑)

もしかするとそのイライラってあなた自身欠点だったりするのですかね。
そのイライラを感じてしまうところに分析してみてください。

あなたの好き嫌いを見つけるのって人生においてとても大事です。
皆さんよく「好き」には焦点を置くのですが、「嫌い」は気にしないですよね。
嫌いが分かったらそれを避ければ良いので。
何にでも解決策があります。自分自身の新たな発見にもつながるのでぜひ取り入れてみてください。

ストレスはどこから来るのか

現代のストレスは100%人間関係と言って過言ではないでしょう。

人間関係がすべてうまくいっていれば、ストレスなんで発生しません。

人間関係以外から発生するストレスなんて、簡単にコントロールすることができます。

日々やらなきゃいけない仕事があまりにも多すぎてもストレスになってしまいますが、人間関係がうまくいっていれば、必ず誰かがあなたに手を差し伸べてくれます。

こんな場面でストレスを感じないでしょうか。
✅ あなたの上司や先輩がしょっちゅう叱りつける
▶その怒る内容が理不尽すぎるときはやめましょう。
あなたの人格を否定したり、不必要に暴言を吐く人は病気です。
どの会社・グループにも1人はいます。
そういう人って、割と仕事できると思います。でも暴言を吐くので誰もついてきません(笑)
あなたが活躍できる職場フィールドは他にもいくらでもあります。
転職、フェードアウトをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました