【知得】頭脳もダイエットしよう。良い習慣と悪い習慣を見極め、健全な頭を保つことは長生きリスクの管理にとても重要です。

Youtube

動画のポイント

物事には「頭を良くする習慣」と「頭を悪くする習慣」があります

 

日々、「頭をよくする習慣」をm積極的に取り入れるのはいかがでしょうか?

動画

 

解説

頭を良くする習慣

 

睡眠

 

 

  • 老化物質であるアミロイドβの濃度が減る

    2013年アメリカのワシントン大学の研究班が「JAMA Neurology」誌に発表した論文によると、睡眠が不安定で入眠困難・早期覚醒・中途覚醒などがある人は、睡眠が安定している人に比べ脳内のアミロイドβの蓄積が5.6倍だったということがわかりました。

    さらにNIH(アメリカ国立衛生研究所)の研究では20人を対象に通常の睡眠後と徹夜後を比較したところ、たった一晩徹夜するだけで、ほぼ全員にアルツハイマー病の病変部である海馬、海馬傍回、視床でアミロイドβの蓄積が認められたそうです。

    たった一晩の睡眠不足がアミロイドβの蓄積を招いてしまうということは、若い頃から睡眠習慣も注意しなければ、アルツハイマー病の大きな要因になってしまうということです。

    アミロイドβを増加させないためには、正しい就寝習慣を持続させることが最も重要なことといえるでしょう。

    健達ネットより引用

  • 短期記憶を整理し、長期記憶に結びつける
  • あらゆる成長ホルモンが生成される

運動

  • 脳が活性化する
  • セロトニンが増加する(抗うつ薬の成分として含まれています)
  • ホルモンバランスが良くなる

良く咀嚼する

  •  より詳しく言うとよく咀嚼をしながら行と消化できない食物を、 つまり繊維質が多い食物を食べる。✨ 原理✨
    ① 繊維質の多い食物は、腸内細菌の餌になる
    ② 腸内の環境が良くなる
    ③ 頭が良くなる✨ 繊維質の多い食べ物✨
  • 穀類: 玄米、胚芽米、麦めし、とうもろこし
  • 豆類: 煮豆(大豆、うずら豆、あずき) 納豆おから
  • 芋類 :さつまいも里いもこんにゃく
  • 野菜: ごぼう、ふき、セロリ、アスパラガス、青菜類、キャベツ、白菜
  • 果物: 柑橘類(みかん、グレープフルーツなど) 、バナナ、うり類
  • きのこ類: しいたけ、しめじ、えのき
  • 海藻類: わかめ、寒天、ところ天

頭を悪くする習慣

飲酒

  • ドーパミンが増える
  • セロトニンが減る
  • 肝臓への負荷が増える
  • 脳の脱水症状に見舞われる

ちょっと小話

前頭葉を鍛えると前頭葉の老化防止になる

前頭葉の老化によって、怒りっぽくなることがある

 

対策

  • 人前でしっかり話す
  • 身だしなみを意識する
  • 動物の面倒を見る
  • 文字を書く
  • 人の気持ちを察する

筆者の感想

もともと筆者はお酒を飲むことが好きでした

お酒を飲むといっても、「週末の飲み会に参加する」そんな感じです

 

しかし出産を機にお酒を完全に立つことになりました

「頭が良い悪い」の話ではなく、お酒を飲むと睡眠をしっかり取った気にならないんですね

 

翌日に影響するのでこんなもの体に良くないと思って、やめてしまいました(⌒-⌒; )

 

後で分かったのですが、私はあまりアルコール耐性がない体質でした

それが意外や意外、「自分の幸福度」「頭を良くする」って活動につながったんですね

 

運動は外に出かける手間を省くために、VRゴーグルがお勧めです🥽

よろしければこちらの記事も読んでみて下さい

【最高の】軽い運動のすすめ【万能薬】

 

 

 

こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました