【年齢関係ない】いつまでたっても失敗を恐れない

人間関係

こんばんは

本日も1日お疲れ様でした

今日のタイトル「いつまでたっても失敗を恐れない」についてこちらの記事では書いていきます

あなたは失敗が怖くてチャレンジできないことありますか?

それとも過去にチャレンジできなかったことありましたか?

そんなあなたに朗報です😄

この記事を読めば失敗を恐れなくなります

なぜこの記事を読むと失敗を恐れなくなるの?

それは私の失敗談をたくさん書き綴るからです(笑)

自分の人生を振り返ると失敗ばかりでした

・勉強もろくにできない

・ぱっとした特技が無い

・大して物事が続かない

・熱しやすく冷めやすい

・何も考えずに行動してしまう

・忘れぽい

・すぐに人の顔と名前を忘れてしまう

・大して運動ができるわけでもない

・コミュ力が高いとむしろ勘違いしていた(笑)

・浪人後の F ラン大学(重症)

F ラン大学も普通に一般受験して F ランならまだしも、予備校に通わせてもらってからの一浪してからの F ラン

なので相当やばいと思っています(^_^;)

家族の中でも、特に家事に関してはダメダメ思われている身分です…

例えば、いろいろと不器用だったり、頭の中がとっ散らかっているので突拍子もないようなことになっちゃうんです

・待ち合わせ場所を間違える(二子玉川と二俣川を間違える)

・待ち合わせ時間を間違える

・洗濯干すのが下手くそ(らしい)

・掃除ができない(らしい)

・掃除の頻度が低い(らしい)

旅行先の話ですが、例えば初めて原付を乗ったのが石垣島に旅行した時でした

秒で事故起こしてました 笑

対物だったのでまだ大丈夫だったのですが、速攻でレンタルは取りやめです

レンタル会社の敷地内を走っただけなので、ツーリングとかそんなのもないです

二輪かっこいいですが、もう自分には乗れないのだなと自負しました💦

そんな感じ本当に取り柄がないです😅

なぜ失敗を恐れないのか

今まで散々失敗してきてちょっと麻痺しているのかもしれません(笑)

それでも自分が管理職になって、

・失敗したら格好悪いだろうな

・こんなありふれたこと質問したら「この人頭悪いんじゃない」バレると思って

怖がっていました

周りの目が気になっていたのです

ただ、それがすぐに解決したのです

仕事が忙しすぎるってのが大いにあるのですが、そんなこと思っている暇ないんです

私が疑問に思ってる、私が知りたい

でも調べられない

そんな情報あると思うんです

いくらググっても見つけられない

社内情報とか機密情報ってあるんです

それは質問せざるを得ないんです

質問しないと前に進めないし

私自身そんな臨機応変だったり、世渡り上手ってわけじゃないので、

分からないことはその場で潰していかないと仕事が前に進まないのです

私は何でもかんでも主体になって仕事をやろうって思ってしまうので、わからなくなったら即質問

質問して分かったら儲けものじゃないですか(笑)

・自分の時間も削減できて

・周りの人ももしかしたら同じ疑問があったのかも知れない

会議内で質問することで、もしかしたら参加者の多くの時間を効率的に使えるかも知れない

そう考えるようになったのです

なので、

・かっこ悪い

・ちょっと変わってる人

思っていただいて結構です😊

私にとって大切なことは

🙆‍♀️ 仕事を1ミリでも多く進めること

🙆‍♀️ 良いものを早く作り上げること

それだけなのです

私のゴールは至ってシンプル

「やるべきことは必ずやる」

もし時間が許すのであれば、+アルファをつけて提供する

それが私のやり方です

なんでもそうです

プレゼンだってやることはできます

+アルファとして

✨もっと分かり

✨やすいもっと親しみやすい

✨後になって振り返ってあの資料見てみたい

そういう風に思ってもらえるようなプレゼンをやりたいと思うのです

それを初めてやるタイミングではかなり大変だと思います

それを2回、3回、10回、100回行っているとそれが当たり前のように身につくのです

こんなに素敵な物ってないと思いませんか?

お金をもらいながら自分のスキルアップに繋がっていくことを毎日訓練できる😊

私は今の仕事が本当に大好きです!!

1年前の自分では想像できないレベルに、1年後に自分が達成できている

そんな仕事を毎日与えてくれるのです

なので毎日100%

本当に力を抜く暇がないぐらい頑張らないと、ついていけない状況です

だから疲れることももちろんあります

だけど私のゴールは、今の会社で今の状態でいることではなく

✅ もっと上の地位につきたい

✅ 副業から1人でも多くの方に元気になってもらいたい

そのためにはどうしてもビジネススキル(例えば、ライティング、プレゼンテー、人間性が本当に大切で私には不足しているものなのです)の習得が必要不可欠なのです

だからむしろこんなに追い込んでくれている今の会社に超大感謝です😊

こんな一浪 F ランの私であっても、自分の捉え方次第で

✅ 失敗は成功のための道程 

✅ 失敗は失敗じゃなくて、成功するためのヒント

というふうに思っています

だって、失敗原因を分析することによって、もっと大きな失敗に遭遇しなくて済むのです

とってもお得じゃないですか?

例えば、その道をずっと歩いていると崖から落ちてしまう

でもその前に小さな石ころがあって転んだ

膝を怪我した

だからゆっくり歩いてみた

崖が気があるって気づいたから崖から真っ逆さまにならずに済んだ

そういうことなんです

超お得じゃないですか?

だからむしろ失敗には感謝なのです

私を事前に守ってくれてありがとう😊

気づかせてくれてありがとう😊

そう思ってその時に自分ができることをできるだけやって改善する

失敗の問題点をあぶり出すで、それを元に是正・改善・ルーチンに落とし込むって工程を踏めば良いだけです

なんか仕事に偏ってるように書いてしまったのですが、これって仕事だけじゃなくても何でもかんでもです

実生活で例える

私の場合、買い物行くと必ず2〜3個ぐらい忘れちゃいます

忘れぽいので必ずそうなります😅

それを防止するために、必ず思い立ったらメモに取るようにしました

そうすることで、買い物に行ったらそのメモを見れば良いだけなのです

そんな風にやれば、これが予防措置になるのです

小さな問題点ていくらでも見渡せばあるのです

小さな失敗を繰り返さないようにちょっとした改善を行うことによって、すごく生活が楽しくなっていきます😊

私自身本当に忘れっぽく、今までは

1.   買い物して家帰ってきた

2.   家について忘れたことに気づく

3.   めちゃくちゃ凹む

今は、

1.   忘れることをメモによって回避できた

2.   そう思えるだけですごく自分が前進したように思う

3.   嬉しくなる

仕事で褒められるよりも、買い物で忘れ物を防いだ方が私にとってはめちゃくちゃ嬉しかったりします 笑

まとめ

一人でも多くの方が、

失敗は失敗じゃなくて、成功するためのヒント

むしろ

気づかせてくれてありがとう

そう思っていただける方が一人でも多くなれば嬉しいです😊

こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました