【女性必見】女性はヘム鉄を飲もう【産業医直伝】

Youtube

こんばんは

本日も1日お疲れ様でした🙇‍♀️

今日のタイトル「女性はヘム鉄を飲もう」について記事を書いていきます

私自身妊娠中「鉄分が不足している」と医師に言われて、鉄を頓服していました

でもどんだけ鉄が大事なのか知りませんでした

今日はそんなちょっと役に立つ話を記事にします

女性はとりあえずヘム鉄を飲もう

月経がある方はとりあえずヘム鉄を呼んでください

男性と比べて鉄を多く摂取しなければいけません

特に月経中は

なぜかと言うと、10mgくらい出入りします

ただ月経中は7〜8mgほど女性は余分に失っていると言われています

なので大体2倍ぐらい必要となります

もちろん

・女性の方が食事量は少ないですし

・それほどお肉を食べず野菜中心のダイエットをしているなどで

摂取できていない可能性が非常に高いです

なので、「基本的に鉄分が足りていない」状態が続いていると思っていただければ良いかと思います

鉄が減るとどうなるのです

鉄が減ると

・倦怠感

・眠気

・頭痛

・朝起きれない といった症状をきたすそうです

単なる鉄分が不足しているだけで、心療内科を訪れる方もいらっしゃるそうです

なので自分が鉄を摂取できているのか生活を見直してみましょう

女性の9割は鉄不足とも言われています

鉄不足はどう解決すれば良いの?

これは別に処方するものでなくてもOKだそうです

処方されるものは体内に吸収があまりされず、(しかも便秘の副作用がありますので)市販されてるサプリメント「ヘム鉄」っていうので OK だそうです

実はこの話昨日会社に講演してくださった、産業医の先生がお話ししてくださいました

具体的に言うともっと一般的なお話をされていたのですが、その先生の YouTube を見てここまで私は学びました

アキネチャンネルで検索すると出てきます。よかったら見てみてください😊

あとがき

最近はほんとにいいですよね

病院の先生が情報を発信してくださるので、そこからいろんなことを学ぶことができる

自分が検索するだけで、求める情報が手軽に入る

自分に必要なものがわかる、とっても便利な時代です😊

私自身も、確かな情報を皆様にわかりやすく配信していきたいと思っております🖋

こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました