【まとめ】仕事ができて愛される“最強イイ女”になる方法【女子力が10倍上がります!】朝倉千恵子×鴨頭嘉人【聴いて得しかない】

Youtube紹介

こんにちはプログレです。
今日は、仕事ができて愛される“最強イイ女”になる方法【女子力が10倍上がります!】朝倉千恵子×鴨頭嘉人についてポイントをまとめました。

筆者は製薬業界12年以上勤務をしており、今は管理職に就いています。
小さな会社なので、守備範囲も広く、毎日新しいことにチャレンジしてながら、フルタイムで働き2歳と4歳の子育てもしています。

まずは動画から…

1:05:51

ちょっと長いけど、聴く価値あります!!
でもお忙しい皆さまのために、ポイントをまとめました。
こちらを見れからでも、気になったらYouTubeを再生してみてください。

何が良かったの?

4点あります。
こちらの対談から知ったことは、

✅ 人生において女性自身が自分の価値を上げる

✅ 苦手なことはどんどんチャレンジする

✅ 男性は女性が教育する

✅ 夫婦は同じ方向を見て進むと一生ラブラブ

ということです。

ひとつずつ解説します。

人生において女性自身が自分の価値を上げる

話の軸は営業の新規開拓でした。
新規開拓になるのでフェアに評価されること平等であることお客様と1から関係性を築くこと。
そこから話が展開されていきます。

初対面の受付突破から始まり、しっかりチャンスをゲットして、法人向け営業の新規開拓を行います。

ここで大切なのが
・自分に自信を持つ
・お客様に最高の情報を提供できる営業になる
・立ち振舞い
・話し方

仕事もそうですが、大事な結婚相手を探すのも自分の価値を上げることで、そこに見合った男性に出会えると言っております。
交際するだけの女性は「可愛ければ良い」。けど、結婚となると「聡明さ」を男性は求めていると言っております。
今は、共働きが当たり前になってきました。
拍車をかけているのも頷けると思います。

苦手なことはどんどんチャレンジする

朝倉千恵子さんは会社のトップなので YouTube の編集であったり、パソコン関係のものは他の社員にお任せしていたそうです。
しかし対面における研修ができなくなってオンラインにすぐ切り替わったそうです。
そこで苦手だったパソコン作業をご自分でされるようになったそうです。

3行で完結していますが、会社のトップがパソコン作業(動画撮影、編集、更新)はじめちゃうなんてすごいですよね。
苦手意識があるものに挑戦するってかなりの体力が必要です。

30代の私でも億劫なのに、、
朝倉千恵子さん58歳です。
私自身そんなパワフルな女性が先輩にいてすごく刺激になりました。

苦手意識のあるものをいざ挑戦すると、意外と好きになれたりします。

私の場合は、文章を書くことです。

ブログで毎日更新していません?どういう意味でしょうか?

実はアウトプット先を考えていて、まずはYouTubeから入ったのです。
でも編集や毎日更新が辛くて辞めてしまいました。
文章を書くことはとても苦手ですが、ブログを始めたところ意外と面白いなと感じ続けることが出来ています。

男性は女性が教育する

日本の慣習からもそうですが、「男性も女性も幼い頃は基本的にお母さんから教育を受けている。」と定義をしていました。
対談からすると女性はメンタルが男性より強いとされています。
男性は結果が出ている時、とても強いとされています。

テレワークが進み、仕事をしている姿を家庭で見れるようになってきました。

ここで女性の番です。
仮に元気のない旦那さんがいるとして、信頼できるパートナーとしてお互いに感謝することがとても大事です。
相手に対する思いやりがあると魅力が増してくるんです。

仕事一生懸命やっているのに、ガミガミ言われるとそりゃ辛くなりますよね。
責めちゃいけません。
パートナーでいるべきです。
女性は強いんです。
だから女性の社会進出すると、お金を稼ぐのがどんなに大変なのか分かるので、パートナーとして会話ができます。

ここ大事なのでもう一度言います。
頑張ってるパートナーを責めてはいけません。
仕事では精神的に責められているかもしれません。
辛い思いは十分にしているのです。

相手だって仕事よりもっと大事にしているものを分かりますよね。

「今日も大変なのに頑張ってくれたありがとう。」
感謝の気持ちで迎えてあげましょう。

夫婦が同じ方向を見て進むと一生ラブラブ

お互い同じ趣味があると、ラブラブでいられるそうです。

趣味が共通であることで、
・共通言語があって、
・同じ方向に進めます。

お互い向き合っている状態が続くのはあまり良くないとしています。
なぜ?
▶︎向き合って付き合っているのは、最初のうちだけ。
それがずっと続くと、どちらかの愛情が多いということで、嫉妬や束縛につながってしまいます。
そうなると上手く進まない。

同じ趣味

例えば、好きなドラマ、アニメ、本、スポーツ、映画、楽器、食、お酒 なんでも共通の趣味があると良いですね。

朝倉千恵子さんについて

知ったきっかけ

元々私自身鴨頭さんの YouTube を聴くようになって、その後朝倉千恵子さんを知りました。

私こういった類の対談とかあまり得意ではなかったのですが、朝倉千代子さんにはとても魅力的でした。
そこから朝倉千恵子さんのYouTube も聞くようになりました。

なぜ朝倉千恵子さんが魅力的なのか

過去の経験がすごいです。
・23歳で結婚
・24歳26歳で出産
・32歳で離婚

・株の世界に入って8ヶ月で800万儲ける

・その後4千万円の借金

・10社に履歴書を送ってどこも採用してくれない

最後どうにか受かった一社の面接内で「営業をしてみないか?」ということで人生が変わってきたそうです。
ちなみに当時朝倉千恵子さんは営業のイメージがよくなかった事もあり、避けていたが窮地に追いやられていた事もありこのチャンスを掴むことになったそうです。

元気がでる対談でもあるので良かったらYouTube 聞いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました