【大切な人】手書きで手紙を書いてみよう【自分宛でもOK】

メンタルヘルス

こんばんは

本日も1日お疲れ様でした🙇‍♀️

突然ですが、最近誰に手紙を書きましたか?

手書きで手紙書いてますか?

今日はそんな話をしていきます😊

手書きを薦める理由

そう、私自身手書きとか紙、大っ嫌いだったんです!

このご時世、「全部スマホでメモればいいじゃん!」

そっちの方が後で検索しやすいじゃん!

なんで今更手帳を持ち歩いて、紙なんかに書いてるの?

この誰もがパソコンを使っている今、なんでそんな使いづらいものを今でも使ってるの?
と生意気ながら思っていました😅

なぜそんなことを私が思っていたかと言うと、整理整頓できないからです💦

紙だと、どうしても物として残ってしまうので、どこかに綺麗に整理整頓しないといけない

ただうまく整理整頓できないせいで、紙があふれて結局すべて捨てることになる

だったら電子で残してた方がいいじゃん!て思ったんです

でも今は完全に手書き派です(笑)

ノートも手書き!

もちろん電子で残したり、スマホのTODOアプリ毎日使っています

ただ

・自分がどうしても覚えなきゃいけないこと、

・ミスしたこと

については紙に書いています

そうじゃないと私の頭では、覚えられないからです😓

紙に書いて手、手首、腕の力を使って手書きして、記憶に定着させるのです

手紙を書いてみよう

手紙は誰宛でもいいです

私が最初に手紙を書いたのは、自分の夫です💖

誕生日が近かったので手紙を書いてみました

誕生日ってただの口実 笑

本当は手紙を書きたかった

今までの感謝を手紙にして伝えたかった

夫と一緒に住むようになってだいたい6〜7年程でしょうか

子供にも恵まれて、「ドキドキする恋愛関係」そんなものありません 笑

ただ私にとっては最高のパートナーです

実際この人としか結婚したくない思っていたので、一番に筆を取りたいと思いました

今回書くことになった動悸は?

それは朝倉千恵子先生のVoicyを聴き始めてからです

こちらのVoicyのリスナーでJuRiさんという方がいらっしゃいます

その方が私に直接問い合わせをしてくださいました

私が出会った中で、最も丁寧で優しさ溢れて、またホッと温まるけれども芯の通った素晴らしい女性でした。

朝倉千恵子先生やJuRiさんへの感謝はこちらの記事に書いております

【奇跡が起こった】朝倉千恵子先生感謝いたします【Voicyでブログが紹介されました】

夢のような個別にメールをやり取りさせていただきました😊

その中でJuRiさんは、朝倉先生の以下の言葉を教えてくださいました

「一日は一生の縮図。

あなたがいい加減に生きた1日は、誰かが生きられなかった1日。

明日があると思うから手を抜く」

この言葉を何度も自分の中で繰り返しました

もともと寝る前に「明日はないかも」と思いながら、ものすごい幸せな気分になっていつも寝ています 笑

なので目覚めはいつも最高です😊

新しい一日が始まる

仕事で面倒なことがあっても、新しい大変なチャレンジがあっても、それでも前向きに考えられます😊

この言葉改めて考えてみて、

✅ 自分が今何をするべきか

✅ 後でどうしたら後悔しないか

と考えてみたところ、

「手紙を書こう」と思いました

すぐに誰に書くべきか思い当たりました

それは

自分の母です

自分の母とは頻繁に会っていることもあり、なかなか感謝の言葉、尊敬していることを素直に表現することができておりませんでした

特にひねりも無く、手紙の中でも恥ずかしがり屋な私は、うまく表現できているか分かりません😅

どうしても、1日も早く母に手紙を渡したくて、夜中の1時半に起き、朝4時に手紙を仕上げました

便箋11枚です(笑)←重い😅

気がつくと手紙を書いていたことが心地良いと思うようになりました

そのため、終わりに差し掛かるほど、終わってしまう悲しみも感じるようになりました

ただ今まで生きていて、手紙をかけたことの嬉しさと爽快感はそれ以上でした😆

素直じゃないその手紙を読んで、母がどう思うかは分かりません

ただ元気な母に手紙を書いて、今日渡せたことが嬉しかった😊

今日はいつもより優しかった気がします 笑

あなたも大切な人に手紙書いてみませんか?

こちらの記事を読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました