失敗談▶︎やるべき行動【やっちまった】

仕事

こんにちはプログレです。

今回は数日前にやっちまったエピソードを紹介します。
マネージャーの私でもこんなやっちまったエピソードがあります。

私にとってはかなり大火傷ですが、こんな人もいるんだなと是非皆さんの勇気づけに貢献できればと思いこの記事を書いています(笑)

背景

実は仕事上、とある独立行政法人へ毎日のように納品していました。
ここ2週間ほどは毎日のように指摘▶︎提出してというのを繰り返していました。

朝も昼も夜もなく延々と
①書類を作成
②自己チェック
③上司チェック
④再度自己チェック
⑤承認
⑥提出
⑦提出後再度指摘

①〜⑦を毎日繰り返していました。

部署外も巻き込んだ多岐にわたる資料を作成してました。
ルーチンワークに加え、この書類作成がある故、
✅ミーティングも毎日のようにあり
✅日本語のみならず英語版を作ったり

ほぼ白目剥いて仕事していました 笑

本題

実はその最終納期が2月5日の正午でした。

正直きつかったけど、こんな日々を毎日のように繰り返していれば、慣れてくるんです。

2月4日

最終納期の指摘は2月4日16時頃にあり、私は最後の力を振り絞って着手しました。
暫くの間、睡眠時間が5時間➕ 朝寝(保育園送迎後)・お昼寝 だったので結構ギリギリでした。

仕事効率を考えて朝寝と昼寝を活用していました。

でももう今日がとりあえずの最後!

2月4日19時半に②自己チェックまで終わり、上司へ提出

2月5日

5:30 仕事開始
昨日のうちに、上司が確認してくれて修正指示が入っていました。
修正内容を確認し全て反映。
別資料に関してはレビュー依頼があったので、レビュー後コメント返し

6:10 子供起床
最近子供の朝が早いんです。
この日は夫が私の限界に気づいてくれたのか、子供の支度を殆どしてくれました。
夫は本当に沢山サポートしてくれます。

夫が子供の支度をしている間、私は仕事をしていました。
最終自己チェック前までの資料を作り上げよう。
そう思って、いろんな資料をほじくり返しては完璧な資料を目指していました。

ただ、睡眠不足が続いていて頭がボーッとしてくるのです。

つまりこれはやめ時です。

納品期限までまだ4時間半ある。

その日は夫が子供達を保育園へ連れて行ってくれました。

私は、その間朝寝します。「OKグーグル、タイマー40分セットして!」

湯たんぽとアイマスクで体を温めて朝寝。

本当に幸せです🌸

朝寝から冷めると頭がかなりスッキリしています。

9:00

最終自己チェック開始。
これは良くないな。マイナーチェンジだけど修正しないと。というものが複数出てきました。
整合性が合うように資料全てに反映して。。。

11:00

正午になる1時間前の11時に全ての承認を済ませ作業完了しました。
一旦肩の荷が下りて、今日は美味しいものを食べようかなと思いコストコのちらし寿司を買ってきました。

おすすめなので、コストコ会員の方でしたら、是非試してみてください。
子供も喜んで食べます。

15:00

上司と少し話しました。
まず私から「本当にお疲れ様でした。ひとまず終わりましたね。。。」
上司への感謝の気持ちと私自身の反省点など色々と伝えました。

上司からも「本当に大変だったね。頑張ったね」っていうようなやり取りをしました。

  • この大変な波は数週間後に来る
    ▶︎ひとまず休日働いてたぶんの代休を今のうちに取ろうという話
  • 今後のToDoの指示

って、直ぐに次の課題があるにはありますが、「お疲れ様でした」ということで、和やかにミーティングは終わりました。

コアタイムは16:00までで、上司は早々にオフラインになっていました。

私は、ToDo指示に予め着手していましたが、未完成だったので、仕事開始。

2月5日金曜日の必須業務は午前中に完了していますが、前倒しでどんどん作業を進めていきました。

突発的な作業が日々あるので、それなりに余裕がないと最短経路で解決出来なかったりするのですよ。

個人的にこの2週間ものすごい業務量をこなすことができたので、今後もこの業務量を習慣化できればなと思い休むことなく定時までは続けようと作業進めました。

上司は18:00になってもオフラインでした。
それを見て私は安心して、18:45で仕事を一旦切り上げました。

夫がお迎えにも行ってくれました。(本当に感謝)
子供が騒いでいる中、最後の相談メールを上司に送りました。
ちょっとヤバイの見つけたので、金曜のうちに送ろうと思い…

なんだか久しぶりに「土日をモヤモヤがない状態で過ごせるなあ」と思いながら家族でどこに行くかと計画していました。

2月6日

2月6日土曜日
曜日関係なく、子供は朝早いです。まず2歳の娘が6時過ぎに仕事部屋に来て、「朝ごはんを食べりゅ」と言っていました。(ハートをいつも射止めてきます)

それに続いて息子も6時半には起きて家族全員で平日の朝のように7時半には外出できるような状態でした。

洗濯物や朝食の食器など片づけながら、大人も出かける準備を進めました。

7:50

ふと会社用の iPhone が目につきました。

「どうせ連絡なんてきてないだろうな」と画面を見る





となんと他部署から電話が来ていたのです。しかも ショートメッセージまで届いていました!!!!!!!!!!

Σ(゚Д゚)


電話主はなかなか携帯へ電話するような方ではないので、完全にやっちまったと思いました。

着歴は昨日の19:30

その時間、子供達とお風呂中でした(笑)

しかもたまたま金曜日に Windows ログイン画面のパスワードを変えたばかりだったので携帯からすぐ Outlook を確認できませんでした。
とりあえずパソコンですぐに Outlook を開き状況を確認しました。

はい、やっちまっていたのです。

再度修正依頼が来ていたのです。
もうオフモードだったし、このタイミングで来るんかい!!あれ完璧じゃなかったの?

(@_@)

休日モードだった私の脳が、一瞬で仕事モードに切り替わりました。

やばい今すぐ準備しなきゃ。でも、土曜だけど提出できるのかな。。。
どうしよう。。。

昨日20:10頃のメールを見ました。
なんとオフラインになった上司が私の代わりに修正して提出してくれていたのです。

神降臨!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その上司からは電話すら来ていませんでした。もうこれ優しすぎるし反省しかありません。

反省点

マネージャーなんだから最終納品の日ぐらいはちゃんと携帯を見るべきでした。Outlook もしっかりチェックするべきでした。

まだちょっと管理職になりきれてないですね。まだまだひよこ。
こんな失敗やっちゃいけない。本当に反省しました。もうね冷や汗がとんでもない勢いで出てくるんですね。

行動したこと


直ぐに上司に感謝と反省連絡
電話してくれた他部署の方へ連絡

あとがき

結構ヤバイやっちまったエピソードあるのです。これからもやりかねないかなと思います。
失敗から成長することを信じて突き進みます。
正直失敗は怖いですが、それによってメンタルは強くなります。
仕事もいろんなチャレンジが出来て、自分の将来に役立ちます。

そう思いながらも、また失敗したらブログに執筆する予定なので、読者様に楽しんでいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました