【仕事効率化】何事にも焦りは禁物【簡単なたった一つの方法】

仕事

こんばんは

 

本日もお疲れ様でした🙇‍♀️

 

 

 

今日の記事のポイントは、

何事にも極力焦らない」ということです😊

 

 

今日は久しぶりに定時に仕事が終わるのかなと思っていたのですが、午後4時半頃から緊急対応を要することが発覚

 

結局今日も残業でした…

 

 

日々アクシデントが尽きない職場で働いています😅

 

 

 

元々せっかちな私は、

いろんな突発的なことに焦る ▶︎ 間違える

ということを何度も繰り返した経験がありました

 

 

 

今ではその当初と比べると、経験も積み焦ることもかなり減ってきたと思います

 

なによりテレワークしているので、

・落ち着いて話を聞いたり

・自分の身の回りの近くにいろんなガジェットや道具が揃っている

ので焦ることがかなり減りました

 

 

会社で仕事をするとなると

🙅‍♀️  デスクで電話ができなかったり、

🙅‍♀️  会議室は少なかったり

🙅‍♀️  モニターがなかったりで

突発的なことがあった時、瞬時に物事が進められないようなこともあります

 

 

テレワークの場合、基本的に落ち着いた環境で仕事ができるので、

 

心の余裕、精神的な余裕があるかと思います

 

新人の頃から思うのですが、

仕事ができる人は基本的に落ち着いている落ち着いて、
目の前の問題に対してしっかり対処できる

そのように思います

 

 

 

凡人としての私の戦略は、

1.   問題を解決するための道筋を一つ一つ細かく棚卸

2.   棚卸しした細かい作業を一つずつ潰していく

そのようなプロセスを踏むようにしております

 

 

ただし、一つ注意があって、

自分が迷うことがあれば、プロセスの流れに問題がないかの確認を上司などに行なっていただきます

 

 

突発的な事ってどうしても人生避けられないですよね

 

 

そのような時は、どんと構えて、自分を信じて進んでいければ良いかと思います

 

 

一つの手法として、私のやり方を紹介させていただきました😊

 

 

 

 

 

こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました