【話す天才】芸人さんから話術を学ぶ【必見】

仕事

本日も1日お疲れ様でした🙇‍♀️

今日のタイトル「芸人さんから話術を学ぶについて」こちらの記事では書いていきます

✅ 一般人が芸人さんから話術学べるわけないじゃん

✅ 今更何言ってんの?

✅ 何が目的なの?

そう思えてしまう今日のタイトル!

それでは深掘りしていきましょう😊

なぜ芸人さんなのか

理由は簡単です

だってバラエティ見てると面白いんだもん😊

何か面白い題材を持っているわけでもなく、

何かが突出して素晴らしいわけでもないのに

芸人さんが話してるだけで本当に面白いですよね!!

YouTube のオリラジの中田さんとか、何であんなに面白いのでしょうか(u_u)

私自身それほど数は多くないのですが、

・プレゼンをする機会があります

・仕事で人と話す機会があります

人に説明する機会がたくさんあります

こんな人になってみたいと思いませんか?

❌ その時に単なるコミュニケーションとして情報交換するのではなく

⭕️   少し面白いことを入れて、「聞きたい」、「知りたい」、「もっと話したい!」

そう思って頂けるようなレベルになれば、もっと仕事を楽しめるのではないかなと思いました

その究極系が芸人さんなのかと思ったのです

いろんなジャンルの芸人さんいらっしゃると思います

私が目指すのは

・中田さん

・久本雅美さん

・マツコ・デラックスさんでしょうか

視聴者は同じ場所にいないのに、画面の向こうの人に面白さを提供できるって並大抵の技術ではないと思います🏰

面白い上、学ぶことができる😄

しかも「テレビ見る」か 「YouTube を見る」なので、

基本無料の最高の講義だと思います🎉

なぜそう思いたったのか

勝間和代さんの「稼ぐ話力」という本がきっかけです

 

元々芸人さんには興味を持っていて、南海キャンディーズの山ちゃんさんについて研究をしてみようと思ったのです

しかし、なかなかうまくいかずそこは挫折しました😅

個人的にマツコデラックスさんは大好きなので、録画したものを週末少しだけ見ています

その中で感じたのが、

👹たまに辛辣なツッコミはあるのですが、

🍵 基本的には思いやりのある回答なんですね

思いやりがある中でも、

✅ 面白く

✅ 端的なコメント

そういった部分は学ぶべきだなと思いました

私自身話すのは大好きなのですが、

「周りが楽しめるような話ができていないな」とつくづく感じています

最悪なパターン💦

そのためにも周りが楽しめるような話し方を、日々学んでいきたいと思います😊

職場で1時間の研修って聞くとテンションが下がると思います

しっかり話術を少しでも身につけて、

「受講者がテンションが上がる」ような研修を提供できるようになることを目標にしたいと考えています!!

やるべきこと

それでは現実に戻ります

✅ 「誰に」「何を伝えるか」そこをしっかりするべきと考えます

✅ スライドは超シンプルに文字は少なく

✅ まずはオリラジの中田さんを真似ます

ー あんなに小難しい内容を、

ー なぜあそこまで面白く伝えることができるのか

研究していきたいと思います

研究結果は随時こちらで共有させていただきます😃

あなたも是非素晴らしいプレゼンテーターの「ポイント」や「共通項」発見したら是非是非コメントいただけると、とっても嬉しいです(^_^)

こちらの記事を読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀

コメント

タイトルとURLをコピーしました