【社会人必見】金曜日ならワリと許される【仕事ハック】

仕事

本日も1日お疲れ様でした😄

今日のタイトル「金曜なら割と許される」

こちらについて書いていきたいと思います

知ってる人は知ってる

知らない人は知らない

そんなところでしょうか

❎何か失敗をしてしまった
❎ちょっと機嫌を損ねるかもしれない

そんなことをどうしても上司であったり、先輩や同僚に伝えなきゃいけないっていう側面ありますよね?

例えばなかなか休暇が取りづらいような環境…

相手に何か追加のお仕事を依頼しなきゃいけない

そんなことあると思います

で、同じことを伝えるにしても

もちろん言い方とかも合わせて工夫する必要はあるかもしれません

けれどもそれとはまた別に、曜日っていう戦略があるんです✌️

月曜日に伝えるよりも、金曜に伝えた方がちょっとネガティブなことでも受け入れられやすいんです!

なぜかと言うと、

そうです。

ご想像のとおりです!

ここで分かったあなたは天才です🏅

翌日が休みだから

だから、カレンダーどおりのお休みの方にとっては、お休み前の金曜日

そうでなければ、相手がお休みの日の前日をターゲットを絞って伝えることをお勧めします!!

まあ、休暇前ってことで、基本的には機嫌が良いはずなんですよね🌟

機嫌がいい中で、多少嫌なことや多少困るようなことあっても、結構目をつぶってくれるんですよ

なので、例えば「有給を申請したい」

のであれば金曜に依頼する

それがお勧めです😊

曜日を変えるだけで反応が全然違うんです!

まあ、繁忙期であったり相手の状況をもし知れるのであれば、相手の機嫌の良し悪しをちょっと見ながら空気を読むっていうのも、結構大切だったりします

いろんな本で「空気なんて読まない」なんて書かれているかもしれません

それって本当に文字どおり捉えても良いのでしょうか?

恐らく、前提がしっかりしていてその上でって話だと思います

一般的には、空気を読んで相手の状況を知って、相手の立場に立っていろんなことを勧めるのが、何かとスムーズだと思います

私は結構空気が読めないタイプなので(笑)

今はだいぶ頑張って意識してます

これがね潜在意識

意識しなくてもできるレベルになれると良いのですが…

なかなか今の上司とはあまり相性が良くないみたいで、間合いをうまくつかめていないと思います(汗)

言うほど嫌われてはいないと思うんですけれども、好きか嫌いかって言うと多分好かれてはいないです 笑

ではあるけど、お互い良い距離感で仕事ができて、お互いいないと仕事が成り立たないっていう状況です

なので個人的には、今の関係性嫌いではないです😁

仕事ってそれくらいドライな方がいいかなって、個人的には思っています

あなたの職場、

あなたは金曜日をターゲットにちょっとネガティブなことを伝えるって戦略やっていますか?

もし行っていなければ、ぜひぜひトライしてみて下さい👍

こちらの記事読んでいただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました