【気づき】自分が原因だったのか【一番大切な人】

自己啓発

こんばんは

本日も1日お疲れ様でした🙇‍♀️

 

 

今日夫と LINE をしていて、自分の自己中に気づき驚くことがありました

 

私にとって大切な人の一人が、夫です

 

自分では、夫をとても大切にしているつもりでした

 

にもかかわらず、今日改めて気付きました

 

 

 

夫を大切な人として相手に伝わるように接していない

 

近い関係に甘んじて、

 

✅ 思いやりの言葉遣い

✅ 表現がかけていること

 

自分自身本当にびっくりしました

 

散々仕事や友人などには、

 

1. 相手に対して感謝の言葉を伝える

 

2.  仮に自分が伝えたいことがあれば、伝える

 

 

基本的には人の話を傾聴することを心がけています

 

上記は、当たり前のことだと思って行なっておりました

 

Voicy、Youtube、本を読むことで忘れないように心がけていたはずが、

 

大切な人にできていなかったのです

 

自分は何を日々学んでいたのかと、驚きました

 

なんと自己中心的なのでしょう

 

 

 

 

具体的に何があったのか

 

具体的に何があったのか申し上げますと、

 

今日夫と昼食にラーメンに食べに行くことにしていました

 

夫が元々通っている人気店です

 

口コミからもとても美味しいとのことでした

 

遠くに引っ越す予定が今月あるので、そのラーメン屋に行けるタイミングがあと数週間しかありません

 

 

なので仕事が落ち着いている本日にしました

 

 

しかし急なミーティングや突発的な電話対応により、お昼休憩をとる余裕が私にありませんでした

 

 

そのため外出していた夫が、わざわざ一緒にラーメンを食べに行くために、家に帰ってきてくれました

 

 

しかしコミュニケーションを取る暇もなく、私が仕事が忙しい状況を察知してくれた夫は、「ラーメンを食べに行く」と LINE をしてくれました

 

 

 

その時の私の返信が、「ラーメン行っちゃったの…一緒に行きたかったなぁ」だったのです

 

 

本来そうじゃないですよね

 

 

まず、家に一度帰るという手間を感謝するものですよね

 

 

それができなかった自分に本当に驚きました

 

 

どうしても一緒に行きたかった

 

 

それは分かりますが、

 

 

ちゃんと相手の気持ちになって相手の立場で連絡をすべきでした

 

 

おそらく私も気づかないうちに、家族だからといって、

 

 

思いやりが欠けていたのだと思いました

 

もともと夫とそれほど話す習慣がありませんでしたが、そのきっかけを自分が知らぬ間に作っていた

のだと、本日改めて気づきました

 

 

やはりいくら家族であっても、言葉でしっかり思いやりを表現しないと分からないですよね

 

 

自分にとって何が大切で、何が優先度が高い

 

 

改めて意識し、これからは家族をより大切にしていきたいと思えた一日でした

 

 

自分自身本当に反省した一日でした

 

 

こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました