【体験記】オンラインTSL6期第五回受けてきました!!【超おすすめ】

オンラインTSL

今日の受講内容

ロジカルスピーチ

✅  前回受講からの成長・成功・気づきのシェア

✅  ロジカルスピーチ(松尾由紀子先生)

✅  実践、実践、実践

✅  本日の気づきのシェア

 

主なポイント

ロジカルスピーチ

今回のゴール

  1. 思考を整理し正確に伝えることができる
  2. 相手を動かすことができる
  3. 相手目線で伝えることができる

ロジカルスピーチを制するものは、人生を制する

はい誰かのパクリです🏀🏀(笑)ただこちらは間違いないです

今回のゴールに向け、3回のロールプレイを行いました

自分が気に入っている文房具をもとにロールプレイをいざ実施!

 

ロープレを経て気づいたこと

ポイントが2、3個にまとまっていると分かりやすい

 

そんなの当たり前でしょ?

その当たり前がなかなか難しいにゃ〜
話す時の基本だけど、話者が「ポイント」「理由は〜」というと、聞き手が「ここは聞こう」と思えるにゃ〜

当たり前な基礎ができることが本当に大切にゃ

 

会話のキャッチボールが大事

一方向に話が進むと、聞き手は置いてけぼりになります

「質問を挟む」「内容をわかっていただいているか確認」することで双方向で確認が可能

話者も、より聞き手(お客様)の要望や希望を叶えられる説明になります

 

 

 

どんな方が登壇されたの?

松尾 由紀子先生(まつお ゆきこ)

バイリンガルMCより、

お客様の思いを形にするのが、MCの仕事だと思っています。分かりやすい言葉で場を活性化させ、ビジネスの成功をお手伝いいたします。記者・アナウンサーとしてキャリアをスタートさせ、日本テレビ「ジパング朝6(現ズームインスーパー)」やTBS「イブニング5」「The news」「Nスタ」、CNN“The world view”などでリポーターを務めてまいりました。目の前で起こっていることをその場で言語化して分かりやすく伝える現場対応力には高い評価をいただいております。20年以上のアナウンサーとしてのキャリアで、いかなる状況下においてもワンランク上の成果をお約束いたします。バイリンガルウェディングレセプションをはじめ、バイリンガルMCの経験豊富です。one and onlyのイベントをお手伝いさせていただきます。

 

お会いした感想

めちゃくちゃ美人です!!

顔のパーツが全てはっきりしていてそういった意味でも美人ですが聡明さがにじみ出ていて画面越しでもしっかり伝わってきました。

話す事は一言一言に心があり、言葉がメロディーのように聞こえてきます

本当にわかりやすい

その上、楽しい

受講者を楽しませながらも講義には品があり、驚くほどわかりやすい

「品がある」「わかりやすい」は愛交わらないと思っていました

しかしその私の考えを、180度変えてくれました

TSL受講生は半年間録画を何度でも視聴できるので、何度も何度も視聴したいと思いました

本当に心地が良いのです

寝る前に聞こうかな

 

 

ブレイクアウトルームで話したこと

オンラインTSLでは、アウトプットも重要視しています

ブレイクアウトルームで5回のセッションがありました

そのうちの2つを紹介します

 

2回目のセッション

テーマ:文房具紹介1回目

Aさんからの回答: 私はパイロットフリクションの3色ボールペンを愛用しております

・インクが手につかない

・誤字脱字があってもすぐに修正することができるとっても優れもの!

きっとたくさんものを書いてらっしゃるんだなぁと思いました。朝倉千恵子先生のVoicyコメントでも度々ご登場されていて、 たくさんのことをインプットする生活をされていると思います。
インプットにはアウトプットがつきもの
こちらの消せるボールペンで、たくさんのことをアウトプットされているのだと知りました

 

Bさんからの回答: 私はポケットの沢山あるノートホルダーを愛用しております

・ ペンや付箋のポケットが付いている

・ ノートを開けばすぐに書くことができる、とっても優れもの!

はい、私はいつも3色ボールペンがカバンの中でとっ散らかっています(笑)
いつもペンを探しています

私は買わなきゃいけない人ですね(笑)

 

 

Cさんからの回答: 私はセリアで100円で購入した押したらスタンプの量になる蛍光ペンです

・ 今資格の勉強をしています。ハイライトしたい箇所の先頭と最後だけを印付けます(押すとハートマークになる)

・ インクを使いすぎずエコでもある!

・ その場で習得するため、ハイライト箇所はその場で読み上げます。すぐに吸収するよう、自分スタイルを確立しました!

実物見ましたがすごいかわいかったです
3本合わせて100円は激安です!
今日ちょっくら買ってきます☺️

 

5回目のセッション

テーマ:本日一日受講してみて、どのような学びがありましたか?

 

Aさんからの回答: 形容詞で物事を表現してしまうことが多くあったと気づきました

例えば「すごい!」「びっくり👀!!」「面白い✨」

今後は、形容詞で表現するのではなく2語で表現できるよう、今後の生活に生かします

 

すごいですね!!それは素敵です!

 

早速「すごい!」を使ってしまった私…

撃沈です(笑)

生活に生かすとなると、語彙力を実践で使用する機会が増えてきますね!

このように伝えればよかったです(反省😅)

受講することを迷っている方へ

回を重ねるごとにレベルが上がる

5回目を受けてみて気づきました

TSLを受講している生徒の皆様のレベルが明らかに上がっています

好感が持てるような見た目に、生徒の皆様が進化しています

同時に受講内容もより濃く実践的になります

講師が厳しくなくとも、人は成長ができるのです

 

仕事やプライベートで「つらいこと」「気分が落ち込むこと」たくさんあると思います

それでもTSLを受講し、自分を変えようとしています

変わるための「言葉のシャワー」を2週間に一度3時間受けています

 

 

本日知ったのですが、本当に多くの塾生はVoicyとの合わせ技でした😊

 

 

 

番外編

TSLにて質問のあった動画

 

本日受けた感想

オンラインTSLの受講は今回で5回目

参加するたびに「アーカイブ見なきゃ」「復習しなきゃ」と思えてならないです(汗)

TSLを受講し、これほど世の中には優秀でありながら謙虚な方が多くおり、たくさんの努力を積み重ねていることを目の当たりにしました

きれいな方は、元から綺麗な方もいらっしゃると思います

ただ多くの方は綺麗であるために、日々いろんなことを意識しております

人は特別と思わず、自分でもできる範囲で実践、実践、実践

自分が美人でなければ、美人の3倍意識して変わらなきゃいけない

そう思うようになりました

あなたがなりたい美人は誰ですか?

 

こちらの記事を読んでいただきありがとうございました‍😌

 

 

【体験記】オンラインTSL6期第一回受けてきました!!【超おすすめ】

【体験記】オンラインTSL6期第三回受けてきました!!【超おすすめ】

【コスパ最高】TSLのグループコンサルを受けてきました【トップセールス育成塾】

【実体験】オンライン版 TSL育成塾説明会に参加しました【女性必見】

【体験記】オンラインTSL6期グループコンサル2回目受けてきました!!【朝倉千恵子先生】

コメント

タイトルとURLをコピーしました