【楽しすぎる】一回限りのワークショップ侮るべからず【わずか1500円の投資】

健康

先日、ZOOMでダジャレ協会主催のワークショップに参加しました😊

私自身ダジャレは人生でほとんど使っていない、
ただの凡人サラリーマンです
ご縁がありまして、ダジャレンジャーのケネディさんと読書会で知り合いになりました
あまりにもファシリテート術が凄すぎるので、私にとっては憧れの方です
大きな会社で管理職をされていて、
プロとしての極め方が、言葉を選ばずに言うと「えぐい」
✅ 絶対厳しいけど、優しい
✅ 自分自身が常に見本であり
✅ 「良い」と判断するとそこから二宮尊徳かの如く、全てを集中してどこまでも学び続ける
現代に二宮尊徳がいるのです
そのような 奇跡のご縁がありまして、
🔴 読書会でご紹介いただいた本を読破する
医療技術専門学校 + ダジャレの中で1位に輝いた作品があまりにも面白すぎました
製薬業界で働いている私としては、
真剣に働いている現場だからこそ
ふふっとこみ上げるものがあって
とんでもない衝撃でした!!
もうこのダジャレは一生忘れません 笑
🔴 ワークショップに参加することを1ヶ月前に決意!
 ✅ ダジャレンジャーのケネディーさんの魅力
 ✅ そのケネディーさんがハマっているダジャレ
と言うものが気になって気になって、
勇気を出してワークショップに参加することにしました
2時間1500円のワークショップ
心から参加して本当に良かったです
まだ一週間しか経ってないので、その効果のほどはこれからも一生継続しますが
オンライン参加にも関わらず
✅情熱
✅穏やかな空気感
✅自分自身の多幸感
が異常でした
走ったことないけど
フルマラソン完走後のよくわからない高揚感と達成感のようなものを得られました
それが何日も何日も続くのです
迷ってるんだったら、是非参加してください!
ダジャレできなくても参加したら、めちゃくちゃ「生きてて良かった」って思います 笑

 

まずは流れを説明します

 

ダジャレンジャーの自己紹介

この日は4名のダジャレンジャーがご参加されておりました
3名の男性
1名の女性です
女性のダジャレンジャーさんもいらっしゃったので
なんとなくほっとしました😊
私でも参加してもいいのかなって改めて思いました

ダジャレ協会の活動のご紹介

過去の活動を一部ご紹介いただきました
今回ご紹介いただいたのは、小学校や学童保育でのご活動です
「氏名は使命」の事例をご紹介いただきました
元は少し戸惑っていたお子様
普段は引っ込み思案なお子様
そのようなお子様がワークショップの終盤になると
笑顔で楽しみながら進めるそうです😊
いろんなアイディアが浮かんで
楽しくワークショップに参加されるそうです💫
*********
なんでも「1つの答えがある」と言う今の教育システム
もちろんその方が、 様々な側面から合理的でもある
ただ社会に出ると答えは無数にあって、
答えを自分で納得がいくまで探す根気強さが何よりも大切
氏名は使命
答えは無いけれども、自分でヒントをつかんで答えを導き出す
新しいタイプの時代に合った学びだと思いました😊
*********

「氏名は使命」の考え方や目的

今回のワークショップを受ける上で最も私の心の的を得たのが、
今回のワークショップの考え方や目的です
ここで紹介されたのがまさかのアンパンマン大先生です
アンパンマンの歌はこのようなフレーズがあります
アンパンマンの歌
何のために生まれて
何をして生きるのか
答えられないなんて
そんなのは嫌だ
アンパンマンは言います
僕が生まれてきたのは
困ってるみんなを助けるためなんだ
めちゃくちゃ深くないですか?笑
私はここで
泣きそうになっちゃったんですよね
なにその素晴らしく利他的な考え方
元京セラの、稲盛和夫先生はこのような内容を仰っておりました
稲盛和夫先生
「誰にでもできる仕事」
そう思ったらそう
その仕事を誰にもできないぐらい頑張れる自分がいる
自分はそうなれる

そう思って仕事をやろう

何の技術がなくてもいい
自分が凡人だ
だけれども、
✅ 目の前にあること
✅ ある仕事に
本気で向き合って誰よりも負けないくらい極める
見ここから勝手な解釈
アンパンマンももともと強かった訳じゃない
きっといろんなこと模索してきたはず
アンパンマンは思いました
「自分はわりと力が強い」
「頭がアンパンっていう特殊能力付き」
自分の強みを活かして、正義の味方の仕事をやってるんじゃないかなと
それをあんな異常なまでにできてるのは
やっているうちにその仕事が好きになったから😊
分からないけど、きっと過去に壮絶な体験をして
優しくなれたはず
だからばいきんまんに対しても
本気になって戦ってないと思います
バイキンマンはバイキンマンで発明王
あれはあれですごい才
だから潰しちゃいけない
そんな妄想をしながら最後のワークショップのお題

氏名は使命にワークショップスタート!

 

 

遂に期待を胸に着手です!

簡単に説明すると、自分の名前を「並び替えたりに」「あるルールに従って別の文字に置き換えOK」
パズルのように並べ替えて、
ダジャレ風に「使命」を見つけるのです

グループワークの醍醐味

グループワークであったり、エキスパートのダジャレンジャーが入ることで
自分の思考出来ないレベルになれます
当日出会ったばかりの方が自分のために考えてくださるのです
自分が生まれて初めて貰った「氏名」というプレゼントに対して
「使命」を見つけてくれます
だからグループワークが素晴らしく機能するのです😊
私はあんまり涙しない人間なのですが、かなり感動しました
自分の名前を自分で置き換えていろんな意味を考える
これだけでも本当に面白い
普段だとこのような時間の使い方ができない
けれども「そういった場」があるおかげで、
クリエイティブから程遠い
ただのサラリーマンでも心から楽しめる😊
これだけでも大きなギフトです
私はちょっと鈍臭いので
ダジャレンジャーや一緒にグループワークに参加した美人な女性が
私の「指名」を一緒に考えてくださいました
そこで出会ったばかりだけれども自分の使命を考えてくれる
めちゃくちゃ嬉しくないですか?
(貰ったことないけど)どんな高級なものを貰うよりも
私は嬉しかったです
多分そう思えたのは、グループワークに参加した方々の
「優しさ」「学びに対する姿勢」「互いに尊重している雰囲気」
そういったものがあまりにも心地良くて感極まってしまったのだと思います
もうね騙されたと思って参加して下さい
小学生でもめちゃくちゃ楽しめる
こちらのグループワークを開催しているダジャレ教会
もっともっと広まるべきだと思っております😊
✅ 自分にはダジャレなんてできない
だったら参加して下さい
日本には古来から川柳があったり落語があったり
短い文章で美しく表現する文化があります
ダジャレもその一つだと思います
自分の考え方が覆されます
書籍から入りたい方はこちらから
ダジャレ協会のイベント情報はこちらから見ることができます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました