【リフォーム予定の方必読】中古物件のリフォームを頼むなら【どう探すの?欠陥は大丈夫?】

リフォーム

こんにちはプログレです。
昨今コロナ下で、一般的にテレワークが増えていると思います。
夫も私自身もしばらくテレワークしてます。

それでもお互いフルタイムで結構仕事が忙しいので、どちらかの両親のサポートありきで子育てをしています。(筆者の実家が徒歩圏内)

で、このテレワークが主流になると、会社からの通勤圏内のマンションに住む意味はないのかなと感じています。
固定費で家賃がもっとも高いですし。
固定費は極力抑えたい主義です。。

幸い、夫の実家が新幹線だと一応通勤できるような場所なので(それでも田舎。コンビニが遠い。。。)、移住計画をしています。
その中で夫と私は別々にリフォーム会社を選定しています。(現在進行中)

コストの面で意見が合わなかったことが原因です。今絶賛見積もり結果を待っているところです。

夫▶︎大手のハウスメーカー
筆者▶︎地元のリフォーム会社

といった感じで、全く別々の会社から選定し話を進めているところです。

大手ハウスメーカーのメリット

見積もり作成が早い

会社の大手って基本的に仕事が細分化されているので見積もりや調査がかなりスピーディーです。
見積書を直ぐに作成してくれました。

企業の実績件数が多い

地元の会社と比べると会社が大きい▶︎実績件数は多い
そのノウハウがしっかり共有されているのであれば、担当者を信頼することが出来るはずです。

長期間保証されている

「大手の信頼できるハウスメーカーに依頼したい」と品質にこだわりがある。
その背景には、テレビやYouTubeのような欠陥住宅を心配している。
実は知り合いで、中古を購入してリフォームしたにも関わらず、
引渡し日にリフォームが完了していなかった
すぐに不具合が発生してしまった

等かなりトラブルが続いた話を聞きました。そんな面倒なことが続くのであれば、信頼できる大手ハウスメーカーに任せるべきと考えるのも無理ありません。

私がなぜ地元のリフォーム会社に依頼したか

このサイトに載っていたこと

日本住宅保証検査機構
https://www.jio-kensa.co.jp/

ここに載っている、つまりリフォーム後不具合が発生しても、住宅かし保険(リフォームかし保険)によって、お互い追加費用なく、国土交通大臣指定の日本住宅保証検査機構によって担保されます。
欠陥の内容になりますが、1年は保証してくれます
登録業者の検索はこちらでhttps://system.jio-kensa.co.jp/scripts/search/index.asp#s01

 

株式会社日本住宅保証検査機構HPより引用

リフォーム特化型

大手はリフォーム、新築が別部署になっています。
つまり、リフォームと新築は全く別物なのです。
リフォームに特化した会社でないと個人的に安心して依頼することができません。仮に地元の会社であれば、会社のHPを見れば、どちらかに偏ります。

  • 新地▶︎新しい物を作る
  • 既存のもの▶︎うまく生かして作るとでは全く技術が違いますよね。

価格が安い

品質も保ちつつ、ここが最重要です。

私自身それほど住宅業界に精通しているわけではないのですが、

1. 一通り基本知識▶︎YouTube をみる(トータル8時間(2倍速)はみて気になることはメモをとりました。住宅購入のリスクについてもみました)
2. 本を何冊か読む▶︎リフォームに書かれている本、実際のデザイン

本はKindle Unlimitedがデザインに関しては無料になる本が多いのでオススメです。
【人生激変】多読のススメ【全ての悩みが解決】

結果論として賃貸で住むものと一軒家を買うので比較するともちろん一軒家の方が安いです。
でもリスクとして

  • 夫婦共々年収をキープする必要がある
  • 万が一怪我をしてしまったら会社をリストラされてしまったらといったリスクに引越しの選択ができない(ローン地獄)

数千万のローンとか怖すぎてできません。

また引っ越しする自由がなくなってしまいます。

  • 例えば買って住んでみたらちょっと隣さんとそりが合わなかった
  • 環境が自分に合わなかったら

など予想だにしないことが発生することもあります。

筆者自身田舎に住んだ経験がなく、マメじゃないし友達もあまりいないので実は田舎暮らしが心配です…

不安材料がある中で、高い金額で家を買うということに、どうしても納得がいかず、
新築や建て替えと比べるとリフォームの方が安いこと
築年数はだいぶ経っていますが(地震やシロアリ対策は不要であること実施調査済)なのでリフォームで問題ないと判断し、

品質もよく費用も抑えられる信頼のできる業者ということでどうにか二社見つけることができました。

田舎かつリフォームっていう段階で会社数かなり減ってしまいます。
日本は基本的に新築が一般的です。

人が住んだ瞬間一気に価値が減ってしまいます。
なので投資として新築を買て住むのはあり得ないです。
また投資として新築を買うのであれば、もうすでに業界の人、太客に取られてしまっています。
中古であれば立地もいいけれども古いというだけでお買い得な物件が見つかるかもしれません。

幸いにして夫の実家があったので、そこをリフォームすることが決まりました。
もし家を探しているのであれば中古を強くお勧めします。

中古+リフォームが最強です。

あとがき

夫とのリフォームバトルはまだまだ続きます。
ただ、夫の不安要素を払拭するために色々と調べメリットを伝えているので、費用を抑えられるのであれば地元のリフォーム会社に確定すると思います。
また進捗があったら、ブログ更新します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました