【大滝さやか】マスク肌荒れ・アトピー・アレルギー論じます【肌老化の原因10の第二弾】🌎【Voicy文字起こし】

Voicy

大滝さやかさんのVoicyから、文字起こししました

6月3日放送

タイトル:マスク肌アレ・アトピー・アレルギー論じます【肌老化の原因10の第二弾】🌎

 

肌は表皮だけではない【第一弾のリンク】

昨日のお話の第2弾後編となっております

前回の話を必ず聞いてからこちらを聞いてください☺️

【大滝さやか】老若男女知るべき【肌老化10の第一弾】【Voicy文字起こし】

そういうことはかなり内容も深〜〜いものになってますので、見つけて聞いているそこのあなた

ラッキーでございますよ☺️

お肌ってどうしても

顔って特に見えるじゃないですか

「シミ」とか「しわ」とか「たるみ」とか

マスク外したら「ガッカリ」ってならないようにですね😊

 

ちゃんと肌について知っておきましょうね✊

 

そろそろマスクを外す日もくるかもしれません

だからこそマスクをするとどうなるのかとか、肌に対する影響とか殺菌について今日話していきたいと思います

前回もめちゃもりでいい情報をお届けします😊

今日も聴き逃せない内容盛り沢山で参ります!

 

是非私たち、大器晩成型でしっかりと学びを得て、ピンピンコロリといけるような

息の長〜〜い

長生きできる

元気な人間になっていきましょう😊

 

 

前回の復習

それでは昨日の復習を兼ねて、肌の老化の原因を追跡していきたいと思います

老化の原因10でしたね

もう1回行きますね

  1. 紫外線
  2. 乾燥
  3. 冷え
  4. 糖化
  5. 栄養不足
  6. 表情筋の不足
  7. 猫背
  8. 酸化↓ここからが今日講演させていただきます
  9. アレルギーや刺激
  10. 常在菌の乱れ

ここの2個だけて一個作っておくのはですね、かなり必要な情報

今マスクをつけているので必要な情報です

それでは行ってみましょう💫

 

 

⑨3つのアレルギーや刺激【全体的なアレルギーのリンク】

 

肌老化の原因として挙げられるのが

アレルギーや刺激

アレルギーの構造を、私昔過去にしたんですけども

何か知ってる情報をただ喋っただけなんですけど

いいねが約90件ぐらい入ってですね

一番聞かれてる放送のランキングの1位に入ってるんですよ!

想定外で

大滝はですねアレルギー治ったんですよ

これ本当は寛解って言わなきゃいけないんですけど

全てのアレルギー周りが完治して、今一才ないんですよ

周りの人達も結構アレルギーを経験していて

その話をしたんですね

これ聞いてなかったらね

あなた、損してますよ

リンクを貼っておきますので、アレルギーの会聞いてなかったら

ぜひ過去の放送なんですけど、良かったら聞いてみてください

 

 

もうちょっとで、ハートのスタンプはここ100個になりそうなんですよ

100ハートって可愛くないです?

ぜひハートのご協力をよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

45歳ハートにこだわる女(笑)

 

 

アレルギーなんですけれども、肌ってアトピー性皮膚炎とか刺激って良くないですよね

アトピーがひどかった時ってのは、髪の毛がちょっと当たっただけでもすごく荒れたりとか

それが気になってしょうがないっていう感じだったですね

要するに、お肌が繊細ちゃんはワケです

いろんな刺激でこんなことで刺激を受けなくてもいいのに

アレルギーの刺激を受けてしまう

これってメンタルとか自律神経とは副交感神経の関係もあるんです

そう言う時私は心を鬱で病んでたのもあるし

そういうのが負のスパイラルなって出てくるということです

だからあなたにおそうなってほしくないなと思い、気持ちを込めて放送しています

 

 

そしてアレルギー全般

花粉症とか喘息とかそれはもちろんアレルギー全般の話があるんですけど

ここは肌のアレルギー

つまりアトピーについて特化して話していくんですけど

肌アレルギー特有の特徴として大きく三つあって

 

小麦粉

もちろん食べるアレルギーもありますけど

「小麦粉」肌に触れたら、9割

なんと9割

アレルギーが出るそうなんです

 

小麦粉がお肌に触れることはあまり良くない

もちろん小麦粉って食べる+暑い日

これからちょっと暑くなってきますよね

だから小麦粉+それが熱を帯びると

それでアレルギーが肌に出てくる時があります

だから小麦粉ね

かなり気をつけてください

だからもうパンとか小麦粉がすごく入って

パンてね、砂糖も入っているじゃないです

もうね、菓子パンは….

菓子です!!

パンじゃないですよ

あれは「お菓子」ですから

あんなに砂糖が入っていると、栄養も入ってないですし

 

昨日言ったように、肌ってのタンパク質とかコラーゲンとか

そう言ったものが必要なのでですね

菓子パンとか食べるとですね

糖化は進むし、酸化は進むし、老化は進むし

アレルギー化は進んで行くとね

ごめんなさいね

パン関係の方は…

でもね、お肌には正直あまり良くないと思います

一つ目、小麦粉でした

 

 

 

温度差

肌特有のアレルギー2つ目は、温度差です

大滝は昔、寒冷蕁麻疹ってのがあって

冷たいところに入ったりとかしたら、また寒いところに行ったりすると

蕁麻疹が出てたんですよね

 

これはねメンタルや自律神経のせいって、片付けてしまえばそうかもしれませんけど

そう言った細かい温度差も肌の刺激になったりします

 

金属アレルギー

そしてちょっと特徴的な三つ目はですね

金属アレルギーですね

そうやっぱり、ニッケル、マンガン、コバルト、クロムとかそう言った金属が近くにあると

ピアスとかでもね

肌アレルギーを起こしちゃうとか

ネックレスがダメっていう方もいらっしゃいます

こういった化学物質を受け付けないってことは

手袋

ゴム手袋とか

あと化粧品とかにもありますね

化学物質がたくさん入ってる化粧品を受け付けない

アレルギーが出るって方もいらっしゃいます

 

大滝もアトピーがひどかった時は

もう化粧水

どのメーカーつけても荒れるし、ただれるし

挙句のはてに、水に浸しただけでもヒリヒリして痛い時もあったんです

女子からする最悪ですよね

そこからだんだん良くなったので

もしこれを聞いてらっしゃるあなたがね

肌が荒れていたりしたら

ちょっとでも放送を聞いて、何かの参考になればなと思います

最後はね

水にまで反応し始めます

それはねやっぱり治した方が良いですね

 

どどん

 

 

肌育ですよ💫

肌も育てることですよ

肌も健康的にしてあげること。肌もですね

先日も筋肉は…裏切らない!!

筋肉つけて表情筋使うと、顔の温度が上がりますよね

温度が上がると、自然治癒力と免疫力がアップするんですって

そうするとことによって肌温度も上げなきゃいけないんですよ

仏頂面で寒いところにいるともっとひどくなってしまいます

だからこそ表情筋豊かに

そう考えると笑顔ってとっても大切ですね〜

そうやって筋肉を使って化学物質をできるだけ避けてみること

強くなってもやっぱり未病が大事

お肌も未病が大事です

そして荒れて皮膚バリアが壊れる前にちゃんと良いバリアを作る

これがいかに大事か

考えてみれば肌も体も健康は同じですよ😊

継続は…

力なりです

それについてですね、10項目目が大事なのでそこに移っていきましょう💖

 

 

マスクによる常在菌の乱れ

お肌が荒れる原因になったり、肌老化の原因になってしまう

最後の10個目は

「常在菌の乱れ」です

そうです

お肌もワンレスなんですよ

あなたの肌の上には、ノーマルフローラ

フローラって花畑みたいですね

いろんな菌ちゃんがいるんですね

その種類は約1兆個!!

1000000000000個ですよ!!

口はどのぐらい菌がいたか覚えてますか?

お口は100億個!

一兆と100億

口の中よりもお肌の方がたくさんいるんですね

例えばよく聞いたことあるかな

アクネ菌とか黄色ブドウ球菌とかね

そういったものがですね

悪いものとも良いものとがですねカラフルで色とりどりのノーマルフローラ〜っていう感じ

お花畑が咲いてるんです

花とか野菜についてる菌とかついてので

実はね….

お花屋さんって美肌の人が多いんですって🌸

お花屋さんというのは

お肌が綺麗な方が多いってことです

そのぐらい菌というのがいろんな菌が住み着くことによって、美肌を保っているんですね

私たちの肌の上でもね

腸活と同じように菌が住み着いてて

それを強引に殺してはだめ

 

大滝も体感で昔

きつ〜〜いクレンジングが流行った時に

クレンジングにこだわった時があったんですよ

そしたら肌がバッリバリになったんですよ

要するに、今ある常在菌を落としすぎて

油脂、皮脂とかを奪ってしまって

今の皮膚バリアが壊れてしまったんですね

バリアが壊れるとそこにそれこそ

傷に菌が入る…じゃないですけれども

色んな刺激が入って

もっとひどくなったんで、シワがもっとひどくなりました

 

だからねノーマルフローラとか今あるものと共存させて

Feel goodで良い状態を作っていくってのが

やっぱりお肌にもいかに大切なことなのかってことですよ

 

だからこそ手って結構いらない菌とかついていますよね

コロナの時期だったらそれこそ

「手って汚い」って言われるじゃないですか

 

手で触らない事

 

 

もう一つ言いたいことがあるんですよ〜😊

今日ここ注目ね!!

どどん!

 

マスクの内側の殺菌は…

便器並み

 

便器と同じくらいマスクの中って雑菌がいるんですって

そうなんですよ

確かにマスクしていたら、温度は上がるし、化学物質を肌に擦り付けているわけじゃないですか

特に不織布!

これはねもうナイロンタオルで肌ゴシゴシ擦っているワケですので

肌に良くないですよ

刺激ですよ

 

さっき言った皮膚バリアも壊れるし

中の温度は蒸し蒸しだし、菌は増えるし

歯周病も今の時期増えやすいって言われています

だからこそマスクっていうものがいかに顔にとって悪いことか

マスクをしてる中だけじゃないんですよ

やっぱり肌は一枚皮です

ですからマスクの下の状況が悪いということは

お肌全体の状況も悪くなるし

菌ちゃんですからね

口から鼻や耳の近くに移っていくわけですから

やっぱりそういう意味ではマスクはおうちでは取った方が良いですし

あまり不織布を長時間つけるのは大滝は好きではないですね

取るはですね ははは

そう、withコロナとかね

大滝もオフィシャルな仕事をしているから

これ以上あまり言えないんですけど

察して(笑)

察してください(笑)

あなたは賢いから分かるわよね?😊

 

だから出来るだけ常在菌をちゃんと良いものを育てるために

化学物質を出来るだけ排除したりとか

やっぱりさっき言っていた

ノーマルフローラ〜🌸

肌バリア〜を奪わないような生活をしていくって大事かなと思います

 

こう考えるね

お肌も育てて、日々学んで健康にしていくことがいかに大切か分かりましたか?

そして筋肉は全て繋がってますから

やっぱり顔も筋トレしたとか

姿勢を良くしたり

体との繋がりが大事

 

そしてね

肌の常在菌といった繋がりで、全部と繋がってて

共存してるんですよね

そう、私たちみたいじゃないですか?

可愛くないですか?

共存して、みんな違ってみんな良い

良いものがちゃんと育つように、コツコツ真面目にお肌を育てていく

そんな感じでマインドを育てていくと、肌の調子もあなたの美しいお肌も

そして美しい心も全て育つということですね

結局は同じ理論なのですよ

 

そういった良いことをちゃんと聞いて、、ずーーーーと聞いていると

そういう風に体が動いて

本能的にねそうなっていきますからね

 

大滝の放送を何をしている時もかけっぱなしで良いんですよ

トイレ掃除している時もとかね 笑

こうやって飛び込んできたあなたも耳に

「これきりなる」って飛び込んできた情報が、今のあなたに必要な情報なんです

 

だからこそでずっとかけっぱなしで、聞き流しでもいいですから今私ってここのフレーズがすごく心に響いたなとかこれって私の求め方ものなのかなと

この放送は大滝からの愛のラブレターなんだから

毎日聞いてあなたの心の気づきにしてみてくださいね😊

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました