【本質】仕事は誰だってできる【必読】

仕事

こんばんは

 

 

本日も1日お疲れ様でした🙇‍♀️

今日の話

 

「仕事なんて代替可能で、そうじゃないことを優先しよう」という話です

 

よろしければ読んでいただけると嬉しいです😇

 

 

 

 

 

きっかけとなったYoutube

 

 

 

なんとなく青木さやかさんとひろゆきさん二人で対談している YouTube を拝聴しました

 

その中で「生きている」っていつ実感する?っていうやり取りがありました

 

青木さやかさん:

 

①何か稽古であったり何かお笑いの練習であっても、本気で向き合っている時

 

②もしくは色んな方々と精神論的なところを話し合ってる時に生きているっていう感覚を得られるとお話しされていました

 

 

 

 

 

すごくその感覚分かります!!

 

 

学生の頃の部活動であったり、仕事だと薬が承認された時、薬で患者さんが救われた時が近いのかなと思いました

 

 

 

 

 

一方ひろゆきさんは、

 

ゲームで0.3秒のスピードで勝敗が決まるような時に、生きているという実感が湧くとおっしゃっておりました

 

ひろゆきさんはそれに加え、

仕事って結局最終的に誰でも似たような回答になる

ただゲームの0.3秒の世界は、誰でもできるわけじゃない

だから生きてるって実感を味わえるんだ

そういうことをおっしゃっていました

 

 

※青木さやかさんもひろゆきさんも私の勝手な解釈が含まれています

 

 

 

 

これを聞いた時に、

 

さすがひろゆきさんの回答は

 

・ゲームが中心

 

・浮世離れしているなーっていう風に思ったんです

 

 

けれども、なんとなく自分の仕事に当てはめました

 

 

 

するとすごく納得がいったんです!

 

 

 

 

 

何に納得したの?

 

 

自分がやってる仕事は外資系の管理職で、

 

・毎日かなり忙しく仕事をしていて

 

・それなりに評価されていると思っています

 

 

ただ私がやってる仕事って、

 

✅ 結局誰にもでもできて

 

✅ 多少そのスピードが速いかとか効率的かっていうだけの違いであって

 

✅ 本当に誰でもできるんです

 

 

 

もしかしたら人によって、立場によって違うかもしれません

 

 

代替出来ないのかもしれません

 

 

ただ MC をしてる芸能人であっても、結局代替可能だと思います

 

 

だから仕事ってどうにでもなるんです

 

 

逃げたければ逃げればいいのです

 

 

やめたきゃやめればいい

 

ただ家族っていうのは代替不可能だと思っています

 

 

だからって仕事に対して手を抜くわけではないのですが、

 

 

自分の中での優先度を改めて認識できました

 

 

 

仕事で疲れてストレスを家族に発散するなんて、本末転倒😛

 

 

 

本当に気をつけようと改めて思いました

 

 

 

 

 

 

こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました