【AI】意識って何?【哲学】

ストレス

こんばんは

 

本日も1日お疲れ様でした🙇‍♀️

 

あなたは今までに、

 

✅ 自分ってなんだろう?

 

✅ 自分の意識ってなんだろう?

 

って考えたことありますか?

 

 

 

思春期の頃に

 

「自分ってなんだろう?」

 

 

自分と他人について考えることが、もしかしたらあるのかもしれません

 

私自身、このようなよくわからないことを思春期に考えたがあります

 

ここ数年で AI がとても話題になっていると思います

 

AIやプログラミング の観点から「意識」を定義する

 

YouTube を視聴しました

 

該当する YouTube のリンクを貼っておきます

 

 

 

 

こちらを試聴して、本当に面白かった

 

 

「意識」と「無意識」があって、自分の性格の大半が無意識と言われております

 

 

自分で認識せずに無意識的にやっていることが大半

 

 

ただ意識があることで、

 

「悩んだり」

 

「考えたり」

 

「新しいことをチャレンジしてみたり」という人間特有の行動をできます

 

 

ただ機械に置き換えてみると、可能性として「意識」は単なるプログラミングコードを1行追加するだけ

 

 

単なるコードが意識になるかもしれない

 

「無意識」と「意識」は自分の感覚でいうと、天と地の差

 

「何も考えていないこと」と

 

「自分があえて考えることによって新しい発展につながるもの」

 

それが機械のコードに置き換えると単なる一行であるって考えると、肩の力がふっと抜けました😊

 

 

「自分と認識しているもの」も概念をどう作り込むかによると話し合われていました

 

それを聞いて私は「はっ」としたのです

 

私にとってメガネは常にかけていて、メガネありきの生活なのです

 

だからメガネがないと、目がチカチカして1日の12時間以上はパソコンに向かうことは出来ません

 

メガネありきの今の仕事のパフォーマンス

 

メガネすら自意識と思います 笑

 

メガネを含めて、私

 

そう考えると、ものすごく自動化された車椅子とかすごく憧れます 笑

 

なぜかと言うと、仕事に没頭しながら移動ができるからです

 

移動も自分の目を別のものに集中しながら、電車のように車椅子で家のベッドからデスクまで運んで欲しいです(笑)

 

そうなると車椅子ごと自分の感覚器として生かすことができる

 

これって凄く面白くないですか?

 

だから無駄に車椅子に愛着を持つかもしれない 笑

 

車椅子がない時の寂しさといったら、スマホをなくすくらいのレベルかもしれません

 

そんな考え方もとても面白いなって私は思いました

 

あなたはどういう風に思いましたか?

 

物事の考え方って色々あると思います

 

AI の開発が結局哲学に繋がるとも私は感じました

 

さてあなたはどこをバージョンアップさせたいですか?

 

 

こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました