がんを体、心、命からアプローチするホリスティック医学

がん

今日お話ししたいことは「がんを体、心、命からアプローチするホリスティック医学」です。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

関連記事

帯津医師が語る「がんに負けない人」とは?

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

あなたはホリスティック医学をご存知でしょうか?

私はこちらの記事で初めて知りました。

 

ホリスティック医学とは?

✅人間まるごと捉える医学

✅体、心、命の側面からアプローチ

 

西洋医学はどうしても薬、手術、放射線療法をもとにがん治療を行います。

ホリスティック医学は西洋医学のやり方では対応しきれない、

心や命に対する捉え方を含めたものがホリスティック医学と言われておりました

 

記事の中で例として挙げられていたのが、

  • 乳がんとご診断を受けた患者さん
  • セカンドオピニオンを求めてやってくる
  • そのセカンドオピニオンは口実で手術や抗がん剤の治療を受けたくない
  • 先生自身は元外科医で西洋医学の利点も理解している
  • そこから手術が適している患者さんには手術をすすめる
    その時の伝え方が粋で、「わずか一週間悪い夢を見たと思えばいいですよ。すぐに元気になりますよ😊

 

なんて力強いお言葉でしょうか!

これをいただけるだけで納得できたり

 

しかし、これでも納得できない方もいらっしゃいます

患者さん「嫌です。死んでも嫌です」

 

すごいですよね!死んでも嫌っていうのはある意味心が死を許容している

 

頭では分かっているけれども、心がついていけはない。

そのようなことあると思います。

 

そこでホリスティック医学の出番です。

ホリスティック医学は体、心、命をまるっと包含してくれるので。

心がついていけない現象に寄り添った考え方だと感じました。

 

 

ちょっと探してみるとNPO法人ホリスティック医学協会というのがありました。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

関連サイト

NPO法人ホリスティック医学協会

NPO法人 日本ホリスティック医学協会
からだ、こころ、いのちのつがなりを大切に生命まるごと医学を目指します。ホリスティック医学では、身体だけでなく、目に見えない心や霊性を含めた”Body-Mind-Spirit”のつながりや「環境」まで含めた全体的な視点で健康を考えます。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

Zoomによりセミナー、講演会、その上基礎講座やインストラクター講座もありました。

ぜひ、ご興味がある方はHPご覧いただければと思います。

私自身、ちょっと気になったので、セミナーの一つに協会理事をされていた伊藤真愚先生の「東洋医学 心と体の健康百科」をポチりました。

Bitly

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

関連記事

帯津医師が語る「がんに負けない人」とは?

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

NPO法人ホリスティック医学協会

NPO法人 日本ホリスティック医学協会
からだ、こころ、いのちのつがなりを大切に生命まるごと医学を目指します。ホリスティック医学では、身体だけでなく、目に見えない心や霊性を含めた”Body-Mind-Spirit”のつながりや「環境」まで含めた全体的な視点で健康を考えます。

 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

🍀まとめ🍀

今日は、ホリスティック医学からがん治療を考えるでした。

セカンドオピニオンをホリスティック医学から検討するのもあり?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も笑顔でありがとう。最高の一日だった。と寝る前に思えるよう思いっきり楽しみましょう。

無料メルマガ

がんで人生逆転(最新がんと希望を配信)

エラー

 

📚【質問箱】ご質問・ご相談等📚

Update your browser to use Google Drive, Docs, Sheets, Sites, Slides, and Forms - Google Drive Help
To use Google Drive, Docs, Sheets, Sites, Slides, and Forms, you need to use a supported web browser. Learn what a browser is, which browser you use, and how to...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました