【大滝さやか】「座ることがあなたを殺す?!」データから学ぼう【Voicy文字起こし】

Voicy

大滝さやかさんのVoicyから、文字起こししました

5月31日放送

タイトル:「座ることがあなたを殺す〜⁉️」データから学ぼう

 

 

座ることがあなたを殺す⁉️

 

現代人は一日約何パーセントぐらい座っていると思いますか?

質問です

あなた自身が一日約何パーセントぐらい座ってると思いますか?

考えてみてくださいね😊

 

チッ、チッ、チッ、チッ

 

答えは、約 60〜80%

結構座ってませんか?

講演会講師の大滝でも、PowerPoint作ってて結構座っているんですよ

だからデスクワークとか事務職の方っていうのは、もーーっと座っているんじゃないかと思うんです

意外と座ってます

また家に帰ってね

ご飯食べる時も座っていたりしますでしょうし、

意外と趣味の時間も座ってたりって

長いんですよ

 

座ってるとあなたがすぐに感じるのは、「お尻が痛い」とか「坐骨神経が痛い」

坐骨神経が痛いことによって、神経痛から腰痛が来たりとか、あと猫背で悪い姿勢で座っていると肩こり、そして首こり頭痛、耳鳴りとかいろんな負のスパイラルが起こっているのは自分の体感はわかってらっしゃると思うんです

でもさらに研究結果では、これは長時間座ることが死亡リスクを高めるという風に研究発表がされていて、

 

座りすぎは、現代新人の喫煙とも言われるぐらい体にすごく良くないんです

 

そしてさっきの座っている時間

こんなに悪いことがたくさんあるんですけれども、日本人は世界の20カ国の中で何番目に座っている時間が長いと思いますか??

 

答えはですね、1位なんです

20カ国の中でワースト1位!!

平均から見ても、2時間以上座っている時間が長い

世界で日本は一番座っている国という風にシドニー大陸から発表されているんですよ

なんか不名誉な国ですね

座ってるのが一番長いなんて

ずっとすわりっぱなしで日本人はデスクワークが多いでしょうね

もうわかっちゃいるけど、私の仕事は座る仕事が多いからと思っているあなた!

それでもやっぱりねこれを聞くとさらにドキッとしますよ

 

データから学ぼう!

 

なんと、 WHO (世界保健機関ですよね)が座りすぎが肥満、糖尿病、高血圧、癌などの病気を誘発し、世界で年間200万人の死因になっていると言われています

200万人ですよ!!死因ですよ!!!

死ぬ原因になっているということです

そのくらい座りすぎって良くないんです

どうして良くないか

もちろん血栓ができたり

足に血液が行かなかったり、脳に血液がいかなくなるんですけれど

WHO だけではなく、

シドニー大学からの発表では

その他にも4時間未満に座る人と比べて、死亡リスクが40%もアップするとかですね

 

糖尿病のリスクが2.5倍高くなる

時間に座っているところが、記憶の形成に関わる脳の領域部位を薄くするとか

認知能力を低下させる

という風にカリフォルニア大学からも発表されております

 

そのぐらい「座る事」って実は体に良くないんですよ

 

まずこうやって知ることが大事ですよね

それから悪かったなという風に改善するのが大事

人間とやっぱり健康情報を常に身につけていないと

ついつい座ったり、堕落した生活を送ってしまうものなんですよ

 

だから大滝は毎日幅広ーーーく健康内容をお話ししているんです

 

是非毎日フォローして聞いてですね、健康の習慣を身につけてください

健康になると、あなたの仕事が多く捗って

日常生活にもっとしっかりとあなたらしく成功や活躍すると思うんです

 

だからベースになる健康って大事!

是非聞き流しで良いので、毎日聞いてくださいね

 

じゃあわかっているけど、どうやってすわりっぱなしを改善したら良いのでしょうか?

簡単にできる座りすぎの改善法をご紹介しましょう😊

 

改善法5つ

 

改善法として、時短するように仕事術を身につける

これはもちろん重要なんですけど、今日は健康学的に何をしたらいいのか、

いくつかの改善方法をお伝えします

メモのご用意を📝

もしくは自分がこの5個できているかチェックしてみてください😊

また良かったら5つもご紹介しますので、自分だったらその1つだったら出来るかもって

1こぐらい実践してみてくださいね😊

 

それでは先に項目立てて、詳しくあとで説明させていただきます

 

  1. 背もたれは飾りです
  2. トイレにちょこちょこ行く
  3. ストレッチをする
  4. 立ってもいいような職場環境を作る
  5. スタンディングデスクや立って歩きながら仕事をする

以上5つです

それについてひとつずつ5個ご紹介させていただきます

 

 

背もたれは飾りです

これは地獄のミスコンの研修で習ったことなんです

大滝がですね、ミスコンに受からせていただいた時にですね

背もたれは飾りで座ってはいけないと指導されてたんですよな

確かにミスとか芸能人てすごく座り姿勢、綺麗じゃないですか

背もたれ絶対寄り掛かってないですから

そういうことによって、俳優さん・女優さんはかっこよく見えるんですよ

美しく見えるわけですね

見た目だけじゃないんですよ

しっかり背もたれを使ってないということは、脊椎起立筋や腹直筋を鍛えたり

姿勢を良くすることで、ダイエットやメタボ、さっき言った糖尿病の予防にも繋がるんです

だから背もたれは飾りです

実際には、大滝は背もたれがある椅子は買いません

自分ですね、パソコンデスクワークの時はバランスボールでしています

あとは健康チェアみたいなのも何個か持っています

 

バランスボールって比較的安くて、夏にオススメです

冬は中に空気の層を含むので、少しお尻が寒くなって冷えやすくなります

今からの時期バランスボールすごく良いですよ!

 

私はついつい怠け心で座ってしまうんです…というそこの貴方

背もたれのない、コロコロとかついた椅子を買ってください

椅子とは3,000円ぐらい出せば結構いいのあります

そして背もたれ付きじゃなくて、コロコロがついて、すぐに立ち上がりやすい椅子を購入すること

これ意外と簡単で健康にいいですし、仕事の能率アップには抜っっっ群に良いです!

今やバランスボールなんてね

800円ぐらいであるじゃないですか

椅子、座っている椅子を改善すること

変えられなかったらせめて、背もたれは飾りです

姿勢を良くすること

椅子に深く腰掛けないことです

 

 

1時間毎にトイレに行きましょう

 

根本的な事を言えば、1時間置くことに睡眠水分を取りに行ったことがいいです

ブレイクタイム・コーヒータイムを作りたいということです

水分はちょこちょこ飲んでいればちょこちょこトイレに行きたくなるはずなんです

頻尿ではございません(笑)

そこはですね、別にトイレに行かなくてもいいから、1時間ごとに立ち上がってください

その方が仕事の能率が捗ると思います

そもそもちょこちょこ水分を取るということは、コロナの予防にもいいですよ!

ウイルスとか細菌を除去して、洗い流してくれるのが水分です

常温のH2O 水が一番いいんですけれども、それでなくてもコーヒーとか何でもいいです

なんでも良いですから、水分を取りに立ち上がったり

1時間ごとにトイレに行くこと

これによって座りすぎを防げるどころか、諸説あらゆる病気・風邪の予防にもいろんな脳血栓、脳梗塞の予防にもいいですから

ちょこちょこ1時間ごとに、水分を取りに行ったり、トイレに行ったりすること

これは意外と大切です

 

 

ストレッチをすること

 

できたらですよ

ストレッチしてくださ〜い

  • ちょっと両手を後ろに組んでみるとか
  • 少し背伸びをしてみるとか
  • 少しお尻をグリッと捻ったり、ツイストしてみる

 

できればストレッチする時間を設けましょう

 

 

立ち上がってもいいような、仕事の労働環境を作っておくこと

あの人トイレ行ったな(チラッ👀)とか嫌じゃないですか😅

 

心理的安全領域言うんですけれども、やっぱり心許される関係であるからこそ、元々の仕事の提案もしやすいですし

人間的コミュニケーション・ストレスを軽減するんですね

だからこそ健康的な事をしやすい、職場環境を作っておくこと

これも結構大切ですよね

 

 

スタンディングデスク

大ブームですよね

結構完売しているらしいんですけれども

自分で、自作するのの手です

ある程度高いものを作っておくのも手ですし、

あとウォーキングしながら会議に出る

歩きながら人と話す

 

これも相手が許すような心理領域であれば、可能だと思うんですね

こういった、優しい方々の間で仕事させてもらうっていうのも良いかもしれませんね

色々ね改善法があって大滝がしゃべるとですね

一日中喋れてしまうんですよ(笑)

講演会で長いもので3日間連続というものがあって

3日間連続でね

24時間しゃべってたって言う(ははは)

喋るときりがないんですけれども、今日はこの5つの改善法を提案させて頂きました😊

一番効きやすい5つですので

よかったら今日1つでもあなたに当てはめてですね

肩こり・腰痛だけではなくて

座っているとこれからの季節

ダイエットですよ

座っていると太りやすくなります

 

カロリー消費量が減ります

 

だからこそちょこちょこ立ち上がったり

背もたれは…飾りです

 

毎日で学んで、健康的になってですね

 

ダイエットだけでなく、あなたの見た目も心も身体も美しくなってですね

 

体は健康的に

脳のキレが良く

仕事の能率アップしてですね

 

あなたが輝いたり成功されてみてくださいね😊

 

大滝はあなたのこといつも応援しておりますよ💓💓💓💓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました