【自己肯定感】「出来た」って、大人になっても嬉しい!

ストレス

こんばんは

本日も1日お疲れ様でした🙇‍♀️

本日は今日のタイトル「「出来た」って、大人になっても嬉しい!」についてふわって、自己肯定感の上がる内容を書いていきます🖋

まえがき

あなたは最近「出来た」と何か感じたことありますか?

個人的に大人になると、

新しいことにできたと素直に喜ぶことが少なくなったと思います

本当は大人になっても、子供の時と同様にいろんなことに挑戦していると思います

ちゃんと自分を認めていますか?

仕事でも、子育てでも、パートナーとの過ごし方でも、友達関係でも

いろんなことに対して成長しているのだと思います

成長は一生もの

「生きている限り人は成長できるもの」と思います

いつ始めても遅くない

ただ自分ができたことに対して、

・できて当たり前って思ったり

・それほど自分自身を褒める時間も無く

過ぎ去っているのかなと思っています

出来たって大げさなことじゃなくて良いんです

例えばこんなこと

✅ 前までミスしていたこと▶︎ミスしなくなった

✅ 前よりちょっと早く起きるようになった

✅ ちょっと早く寝れるようになった

✅  SNS の使用時間が減った

✅ ちょっと料理が上手くなった

✅ 料理時間が減った

✅ 掃除が上手になった

✅ ある場所が汚れなくなった

✅ 少し効率化することができた

何でもそうです!

私の今日の出来事

二人の子供を連れて電車を乗ってお出かけできたこと

人によっては、こんなこと当たり前かもしれません

ただ私にとっては大きな冒険だったのです

二人の幼児連れて大人一人

ベビーカー使わずに出かける

私にとっては大きな勇気が必要だったのです

子育ては人と比べると、できない事がたくさんあります

ただもともと私のように出来ない人に、不向きなことを出来ない事をくよくよしても仕方ないと思っています

人はそれぞれ向き不向きがあるので

できないのはできないなりに工夫したり、たまには挑戦してみたり

その小さな小さな積み重ねがあるだけでいいのかなと思います

その小さな積み重ねが何か大きな結果を提供してくれるかもしれない

反対に結果に繋がらないかもしれない

あとがき

人生ってそんなもんじゃないですか?

仕事は結果を求められます

それは当たり前です

ビジネスだから

ただ人生って割と経過が大事だと思います

あと大人も子供も、経過や過程を褒められると嬉しいそうです

だからプライベートだけでも、

🔖 経過や過程を楽しんだり

🔖 充実させたり

🔖 コツコツ積み重ねてみたりで生活いかがでしょうか?

少しでもこの記事から心が ‘ふっと’ 軽くなると嬉しいです

読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました