こんにちはプログレです。
本日は、
最近忙しすぎてうまくストレスを発散することができない
に、研究結果(文献情報)を元に解決策を提案します。
こちらの記事を読むと、ある一つの簡単な方法で、ストレスを軽減することができます。
簡単なある一つの方法とは
自分のペースで軽いジョギングをすることです。
参考にした文献はこちらです。
https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/549/KJ00000092828-00001.pdf
こちらの文献に基づくと、運動の実施方法としては以下の通りです。
運動の実施方法
1)歩行距離約2キロ
2)歩行方法は自分のペースで単独走
3)初めから終わりまで一定のスピードで、走っている時周囲の状況がよく見える
4)走り終わった後、まだ十分に走れる余裕が残っている
5)走っている時、苦痛を伴わない
2 km ってどれほどでしょうか?
少し小柄な女性155cmだと、大股早歩きで20〜25分で歩ききれる距離。
歩数だと4000歩くらい。
ジョギングだと、だいたい15分ぐらいで走りきれると思います。
※ちなみに、この文献は大学生が被験者で、2 km のジョギングは平均所要約11分。
早すぎ!!すごすぎます!!!!
感情の変化
ジョギング前と後で比較すると、以下リラックス感情の変化が見受けられました
リラックス感情の変化
緊張▶︎リラックス
イライラ▶︎落ち着いた気分
興奮した▶︎冷静な気分
感情の尺度としても、以下の変化がありました
感情の尺度
憂鬱▶︎爽やかな気分
苦しい▶︎楽しい気分
不快感▶︎愉快な気分
悲しい▶︎嬉しい気分
不満な気分▶︎満足な気分
意気消沈▶︎生き生きした気分
不幸▶︎幸せな気分
ぼーっとした気分▶︎スッキリした気分
モヤモヤ▶︎頭が冴えた気分
つまり、この結果から、ほんの少しのジョギングは(人によっては11分かもしれませんが(゚o゚;;)15分ほどの軽い運動で、感情の尺度、快感情、リラックス感情に多くのポジティブな改善があるとわかりました。
過去にも多くの研究がなされ、軽い運動はストレス低減に大きな良い影響をもたらすと結論づけられております。抗鬱剤と同等の効果を得られるとかも聞いたことがあります。
筆者自身も週2回3〜4kmの軽いジョギングを行っております。
それによるストレス低下は、自分でも自覚しております。
デスクワークなので、仕事中体力を消耗するわけでないのですが、ストレスはある程度たまります。
筆者はそれ程運動が得意ではないので、ジョギングのペースはそれ程早くないのですが、ジョギング中は余計なことを考えない上、考えたとしても前向きな解決方法ばかりが頭に浮かびます。
これって不思議ですよね。自分の状態によって、捉え方は様々なのです。
おそらく、ジョギング中でなければ、ネガティブになったり、解決出来てなかったかもしれません。
ジョギングすると考え方がポジティブになれるのです。
私自身、週2回のジョギングを取り入れたことで、仕事やプライベートに前向きに取り組めていると思います。
ストレスで疲弊しておりましたら、ジョギングを取り入れるのはいかがでしょう。
こちらの記事が皆様の日々の参考になると嬉しいです。
コメント