【乳幼児】子供の遊び場、遊び方【15選】困った、どこへ出かけよう

子育て

こんにちは、プログレです。
皆さん、子供と休みの日にどこにお出かけしていますか?
お出かけしてもなかなか楽しめない、というパパママいましたら、こちらの記事が解決してくれます。

筆者は2歳と4歳の二人の子供のママです。
休みの日はどこかしらに出かけています。ネタはつきません。
実は最近まで不安で子供二人と出かけることが出来なかったのですが、2週間ほど保育園に二人とも行けなくなったので、フルタイムの仕事を在宅でこなしながら、どうにか子供のお出かけの時間を捻出していました。
そのような経験のある私から、乳幼児との遊び場や遊び方を紹介します。

どちらかと言うと、大人が楽しめるや楽しみ方、コスパを重視して紹介します。

無料の場所

公園

みんな大好き公園!!
公園て、やはり自然があるので、万人にとって健康にもよく、免疫力も高めてくれる素晴らしいスポットです。
暖かい日だと、ピクニックも出来ますし、子供のみならず大人も気晴らしになりますので、公園は本当にお勧めです。
また、遊具自体もかなり工夫されています。
そのため、事故もそれほど発生しませんし、子供がのびのび遊べます。
是非公園で子供を遊ばせてみてください。
今時、レジャーシート、特に簡単にセッティングできるワンタッチ式テントは多くのパパママ方が所持しています。
テントの中にいるだけでも、子供にとっては楽しめます。
女性でも簡単にセッティングして、折りたためる簡易テントのリンク貼っておきます。
https://item.rakuten.co.jp/ishi0424/a197/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

折りたたみに慣れるまで少し時間がかかりますが、捻りながら輪っかを二つ作って折りたたむだけなので、すぐ慣れます。
どうせ色々こぼして汚れるので、一番安いので良いと思います。

図書館

本や紙芝居を無料で借りることができます。
今だと、ネットで予約することができる図書館も多くあります。また、意外と近くに図書館があったします。
お住みの場所から近いところを、探してみてください。
グーグルマップに”公園”と、入れるだけです。

絵本ってなかなか高いので、購入するに至らないことが多いと思います。
ただ本の読み聞かせは、子供にとっても、大人にとってもストレス軽減に大変役立ちます。
また是非読み聞かせるときは、ストーリーに入り込んで抑揚をつけて読み聞かせてみてください。
子供達も喜んでくれますが、大人が楽しい気分になります。

なかなか仕事で抑揚つけて話すことはあまりないと思うので、簡単にポジティブな気分になります。
一度気に入った絵本や紙芝居があると、何度も繰り返し読むことをせがまれます。
私がその際行った対策としては、読み聞かせを私がしているのも含め子供に入ってもらって動画を撮ります。
もちろん子供は沢山ふざけると思います。絵本を読み切る前に飽きてどこかへ行ってしまう事もあります 笑
でも、それで良いのです。途中までの動画で構わないので、その動画を見せてあげてください。
その動画を見せてあげることで、もちろん絵本の内容も頭に入りますが、子供達は自分の撮影中にふざけてたものを見ながら、ゲラゲラ笑ってご機嫌です。
そのような子供が笑っている姿もなかなか可愛いらしいのでよかったら試してみてください。

家電量販店のおもちゃ売り場

ここは戦場です。ただ子供が思いっきり、飽きるまでそこにいさせてあげてください。
店員さんに怒られることなんてないです。子供との戦場になるので、最終的に子供が戦利品を手に入れてしまう可能性もあります。
ガチャガチャ一回ぐらいのお金がかかってしまうかもしれませんが、是非行ってみてください。

今時のおもちゃ、かなり発展していて、大人でも楽しめるレベルのおもちゃがたくさん置いてあります。
どうせ子供におもちゃを買い与えるのであれば、大人すらも楽しめるようなおもちゃって素敵じゃないですか?
「おもちゃごとき」と思うかもしれませんが、大人も昔は子供で、おもちゃで遊んでいたのです。
すぐに子供の頃のことを思い出せないと思います。
大人は子供と違って、仕事であったり家事など、やることがたくさん毎日あります。
ただ、週に5分くらい子供に戻って、子供と一緒におもちゃで遊んでみてください。
意外と楽しかったりします。
たまに子供に戻った気分になっておもちゃで楽しんでいると、意外と自分自身楽しめます。

仕事などで悩みがあると、こんな子供みたいになっている自分とのギャップに、なんだか悩みがバカらしくなってきます。
それで良いのです!!
子供の頃。悩みなんてなかったですよね。
大人が抱える悩みなんて、忘れてしまえばいいのです。
自分が思う楽しいことに置き換えてみると、意外と悩みが大したことなかったりします。

 

駅ビルの子供の遊び場

ここは神スポットです。
お金もかからないし、子供も楽しんでくれるし。特に新しい駅ビルだと、安全性をかなり考慮して空間が作られています。
子供は勝手に夢中になってひたすら遊んでいるので、パパママと出かけた際には、どちらか一方が子供を見て、もう一方はカフェにでも行って、リラックスしてみてください。
なかなか一人の時間って見つけられないと思います。是非パパママ協力しながら、束の間の休憩取り入れてみてください。

ペットショップ

子供は生き物大好きです。
可愛らしい猫ちゃん、わんちゃんなど見れて、自然と子供も大人も笑顔が溢れます。
笑顔って素敵なんですよね。「笑う門に福来たる」って本当に正しいと思います。
触れることは難しいかもしれませんが、可愛らしいペット達を見ることで心癒されます。
それは子供も大人も同じです。ぜひ時間があったらペットショップ行ってみてください。

有料の場所

水族館

水族館って1回あたり結構値段が張ります。だいたい2000〜3000円ぐらいすると思います。
ただここには裏技があって、もし2回以上行くのであれば、年パスを購入することを検討してみてください。
水族館って基本年パスありきなので、1回いくあたりのコスパを考えず、年間でどれほど行けるか考慮してみてください。
水族館のハードルが、かなり低くなり頻繁に行けるスポットとなります。
水族館の良さは、雨の日でも行けることです。
また大人もなかなか全ての生き物を覚えられないと思います。なので、毎回毎回新しい発見があります。
ショーからもいろんな目線で見れると思います。
ぜひ素敵な刺激をもらってきてください。

科学館

ここも考え方としては、水族館と一緒です。
1回あたりの入場料は少し値段が張るかもしれませんが、もし購入できるのであれば、また年間に2回以上行くことが想定される場合は、年パスの購入を検討してみてください。
子供が楽しんでいることも大事ですが、大人が楽しいことが何よりも大切です。
楽しんでいる大人を見ながら、子供もより一層楽しむことができます。
なぜかと言うと、子供を外に連れて行くってそれだけで大きな労力がかかります。でも、大人が「行きたい」って場所だと、その労力のかかり具合が違います。
筆者が頻繁に行く科学館は、大人もかなり夢中になって楽しんでいます。
それくらいが良いのです。夫婦でデートする感覚で。
大人は周りを気にしすぎです。意外と周りは見ていないので、ぜひぜひ周りのことは気にせず楽しんでください。

動物園

こちらも年パスの考えは水族館、科学館と同じです。
頻度によって購入を検討してみてください。また、動物園自体免疫力が向上するといわれております。
子供もいろんな動物を見ることができるので、新しい発見があったりします。
例えば意外と子供が大きな動物を怖がらなかったり、怖がったり。
また、可愛いと思える動物が、大人の感覚と違っていたりします。
確かに子供って身長が100cmいくかいかないかで、大きさの感覚が大人と全く違っている可能性や、また見ている場所が違っている可能性が大いにあります。
是非そういったところも含めて楽しんでみてください。

温水プール

プールによっては、オムツ付きの子も入れる場所があったりします。
是非お近くの温水プール検索してみてください。
水着に着替えるなど、面倒なところはありますが、子供とプールって割と楽しかったりします。
1時間持ったら良いほうです。時間の長さはあまり気にせず、健康やストレスに良かったり、またお昼寝の質がグンと上がります。
もし近くにあったら、是非行ってみてください。

番外編

もっと身近で楽しめるものでまとめました。

ドラッグストア

ドラッグストアって楽しくないですか。
いろんな商品が売っていて、新商品が多々あったり、お菓子も安いので、大人もワクワクすることが多いのではないでしょうか。
子供も同じです。
子供が日々食べているパンやスープ。何かしら購入するものがあるはずです。
子供に選ばせてあげて、買い物をする楽しむ機会を提供してみてください。
なかなか時間がかかることがあるので、大変な時もありますが、どうにでもなります。
だってドラッグストアの店員さん、子供にとても優しいです。
子供が持っていた商品には、シールを貼ってくれるんです。
子供自身も、保育園や幼稚園でのおもちゃの買い物ではなく、リアル買い物はより楽しめるはずです。

西松屋

ぜひお洋服や持ち物を購入する時は、子供に選ばせてみてください。
なぜかと言うと、状況によっては、お洋服を着せることが、(特に女の子はこだわりが強かったりして、)大変だったりします。
自分の選んだ服って、2歳児でも意外と覚えています。
もちろんメルカリ等で中古を購入する方が安かったりするのですが、日々洋服を着させるという作業が発生します。
特にこだわりが強い子だと、子供が気に入っている服だとすんなり自分で着てくれたりするので、良かったら数着検討してみてください。

知育お菓子

知育お菓子って、見た目が鮮やかなので、体に悪いのかなっていうおかしな固定観念があります。
でも見てみると成分もかなり意識しているので全然問題ないことが分かりました。
ちなみに日本の食の安全性って先進国の中でもかなり高いです。
楽しみながらお菓子作りをできるという観点で見る、とてもコスパが良いです。
100円か200円ぐらいで子供はかなり夢中になります。ただ残念なことに、大体何かしらこぼしているので、拭き掃除が必要なのです。
その際は拭き掃除も合わせて、子供にやらせてみてください。子供の自信にも繋がり、案外楽しんで掃除してくれます。

100均の粘土

粘土って、子供だけの遊びだと思っていませんか?
これ、意外と大人がやっても楽しいんです。
大人もなんか作ってみてください。大人って日々やるべきことが決まっているので、自由に何かを作るっとなると、少し戸惑ってしまいます。

便利ですね。スマホを使って粘土動画や記事がたくさん出てくるので、少し挑戦してみてください。
子供ってとても素直で、パパママが作ったものを色々想像して、作品が何であるか当ててこようとします。
本当に可愛いんですよね。ちょっとへたっぴに出来上がっても想像力豊かなのでちゃんと答えてくれます
左手を動かすって、かなり脳に良い刺激を与えます。
なかなか日常では、左手を使うことがないので、是非ねんど試してみてください。

折り紙

YouTube でたくさんの折り紙動画があります。
意外と再生数もあって、それを見ると大人が折り紙を楽しんでいるって一般的なことだと推測されます。 YouTube を見ると、本当にありとあらゆるものを折り紙で作ることができます。

是非、子どもに作ってあげて、ドヤ顔してください!
折り紙作品で、10分以内の動画だとそんなに難しくないのですが、10分過ぎると結構難しかったり何度か見直す必要があります。
是非、折り紙作ってみて、子供に顔のパーツを書いてもらったり、塗り絵してもらったり、合作を楽しんでみてください。

音楽に乗ってダンス

まずは家の中でやることをお勧めします。ダンスってなかなかしないと思います。
下手なダンスでも、我を忘れてダンスしてみると、楽しいです。
自分がおかしな動きをしているのはなんとなく理解できると思うのですが、体を動かしておかしな動きをするときのそこの筋肉であったり動きって、なかなかないので、そんなおかしな調子のパパママを見ながら、子供も楽しくなってきます。
私自身たまにおかしな動きをしているのですが、ストレス発散になります。また子供に無視されながらも、ダンスをしたりしています。
意外とそれってストレス発散においては自分のためだったりするので、良かったら取り入れてみてください。

本日は子供乳幼児とのお出かけスポットや遊び方についてまとめました。
一つでもお役に立てる情報があると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました