【元お酒大好き人間】お酒を飲んでみたけど、やはり好きになれない【必見なぜこうなった!】

仕事

こんにちは。今日はどうお過ごしでしょうか?

全国的に天気は割と良いようですが、お散歩とかもしくは仕事に励んでいらっしゃいますでしょうか?それともお出かけでしょうか?

あなたはお酒好きですか?

毎晩飲んでますか?それとも休みの前日だけ飲む。そもそもあまり好きじゃない。どこのパイが多数なのググってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

男性は「ほぼ毎日」(33.9%)がもっとも多く、次いで「週1日」(26.3%)となった。一方、女性は「週1日」(35.7%)がもっとも多く、次いで「ほぼ毎日」(23.7%)という結果となった。自宅で晩酌する人の中でも、お酒を毎日の日課として飲む人と、週1日程度の楽しみで飲む人に分かれている様子がうかがわれる。

スクリーンショット 2021-11-28 9.54.58

引用:マイナビニュースより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この結果、個人的に違和感なのは「飲まない」って人がいないっていう選択肢がなかった。

ほんとにびっくりしました。

飲まない人いるでしょ!!

居酒屋で統計をとってるのかもしれませんが、ちょっと偏りがあるのかなって思いました。

が、まぁこれが割と正確な値だとして、

まぁ母数が1200位あるので。

多くの方が「ほぼ毎日」もしくは「週1」に偏っていると言うふうに見受けられます。飲まないって方は週1に入れられちゃったかもしれないです。

ちなみに私は飲みません。

できれば飲みたくありません。

たまに気まずくて飲みますが、すぐにソフトドリンクです(笑)

この記事を読んでいらっしゃる方も、飲まない人がいらっしゃるのではないでしょうか?

最近増えているような気がします。

そもそも何でお酒を飲むのか個人的にはよくわからないです。

私自身アルコール耐性があまりないっていうのは検査してわかりました。

検査する前からアルコールはそれほど好きじゃないっていうのは、自分自身気づいていたのですが、実際に数字で見るとその感覚は正しかったなと。

お酒飲むと楽しくなるのでお酒を飲むって聞くのですが、楽しくない集まりに基本的に行かないので、それもちょっとよくわからないです。

話を聞きたいから、しかもその話をちゃんと吸収したいので、お酒を飲みたくないと個人的には思います。

お酒を飲むと

・大切なことを聞き逃しそうで

・時間がもったいなく

・翌日の影響もあるし

・睡眠の質も下がる

なので基本的には飲みたくないってスタンスです。

個人的に悩みなのですが、みんなが飲んでいる席で、 例えば4 人以内の飲み会でお酒飲んでないと気まずいんですよね。

なんて言えばいいんだろう?って日々悩んでいます。

・適当に車の運転しなきゃいけない

・病院の検査がある

・夜中から会議がある

って言えば良いのかな。

あの気まずい雰囲気を打開できるようなトークができると良いのですが、なかなかそこまでのトーク術が身に付いておりません…(悲しいことに)

何か良い解決策があったら教えてもらいたいです。

こんな私、実は独身の頃、週末はほぼ飲んでました。

お酒結構好きだった んですよね。

なんでこんな変わったかと言うと、一番の要因は子供がいることで自分の時間がかなり制約されるようになったからです。

時間をどうにかやりくりするって考えたときに、お酒飲む時間がもったいないって感じたんです。

で、自然に消滅していった(笑)

お酒飲むことで、

・動きが鈍くなるし

・眠くなるし

・頭の回転も悪くなるし

結局怠け者みたいになっちゃうんですね。

そんな怠け者になっている時間がないんです。

死ぬことに向かっていて、それを避けられなくて、時間がどれくらい残っているかもわからない状況でいろんなことをやりくりしなきゃいけない。

高パフォーマンスでやりくりしなきゃいけない(実績が伴っているか不明 笑)と考えると、圧倒的に時間が足りないんです。

だからそれを挽回するために、いろんなことを削ぎ落としています。

例えば

・お酒飲まない

・テレビ見ない

・いつも本を読みながら何かをやる

マルチタスクって結局よろしくないって言われているんですけれども、家事をするときは基本本を聞いています。

子供と出かける時も耳で本を聴きながら遊んでいます。

で忙しなく生きているように見えますが、別にそうでもなくて、本を読めば読むほど勝手に幸せになってるんですよね。

本を読んでる時間て幸せなんですよ。

お酒飲んでるより断然幸せなんですね。

だからお酒飲む必要もないし、本を読むことで幸せ。

とりあえず毎日幸せなんです。

この記事でうまく表現できるか分かりませんが、本を読んでお酒やめると幸せ指数が10倍ぐらい上がります。

あまり制約ないし本安いし、何度も述べているとおり私は耳で聴く派です。だから電子書籍。

スマホ持っていればいつでも聞けるし。

お気に入りの本とか、自分のテンション次第で本を選んで過去に読んだ本を何度も何度も読んだりします。

それめっちゃ楽しいし至福の時間。

この贅沢で幸せな感じ、誰かと共有できると本当に嬉しいです。

なかなか周りにそのような方がいらっしゃらないので、記事読んだ方の中で「その気持ちわかる!」って言う方いらっしゃったらぜひコメントとかいいねいただけると本当に嬉しいです!

ちょっと この幸福感おすそ分けでできるかわからないのですが、読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました