【社会人必見】憂鬱じゃない日曜日の過ごし方【読んで納得】

メンタルヘルス

皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は日曜日ですが、

ちょっと憂鬱な気分

になっている方、もしかしていらっしゃるのではないでしょうか?

私もその中の一人でした。
1年前までは。

何が変わったかって、趣味が増えたんです。
影響力大きかったのは、

読書 と サウナ

ちなみに気づいたら同じタイミングで、お酒もやめました。

読書は、ストレスにクリティカルヒットしたのは、

「夜と霧」


この本を読んで、いかに自分が幸せかと感じました。

ある精神科医の実体験をすごく客観的に描写した本になります。
その精神科医は優秀にもかかわらず、ユダヤ人ということが原因で、収容所に監獄されます。
3年ほど確か収容されてたと思います。
その話を克明に客観的に、感情はあまり挟まずに描写しております。
それでもなお、そんなことが実際にあったのかと身の毛のよだつような話でした。
人は極限になると、このような行動をしてしまうのか、と驚くエピソードも多々あります。

読み上げ機能を使って、この本を一気に読破してしまいました。
読み上げだと2時間ぐらいあれば読み終わると思います。
読み終わったあとは、脱力感、喪失感、自分が生きていることに違和感を感じるほどの幽体離脱をしている感覚でした。

自分が生きていることを奇跡だと感じ、同時に幸福感がありました。
一番はよくわからない喪失感もすごかったです。

あとはサウナ。
週1回必ず木曜に、サウナに行くようにしています。
私はカレンダー通りに仕事をしているので、木曜あたりでちょっと疲れてしまいます。
なので大好きなサウナを目標に、仕事を頑張れるよう、木曜あたりにサウナ日を設定しています。
週末は子供たち2人連れて、サウナなしのお風呂を楽しみます。
子供も幸いお風呂が好きっていうのもあって(もちろん水風呂でパシャパシャしてるのが楽しそうなのですが…)
銭湯ライフを子供と一緒に楽しんでいます。

たまたまよく行く銭湯は、小学生以下はタダだったりするので、私自身の入浴料だけで3人楽しむことができます。

夫はその間自分の好きなことができてお互い楽しい日常を過ごせています。

✅本を読むことで、恐ろしい体験ではあるけれども、疑似体験ができ、自分の幸福を感じられる。

✅お風呂に入って、憂鬱な気分、疲れた気分やりたくない気分、きれいさっぱり洗い流して、
すっきり、さっぱりした自分で、一週間を開始するって言うのとってもおすすめです!!

ぜひ騙されたと思ってお試し頂けると嬉しいです。

こちらの記事をお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました