【文字起こし】 恋愛も仕事も相手を理解すれば難しくない【男と女のコミュニケーション】

Voicy

男と女のコミュニケーション

 

 

〜〜〜

Voicy1周年スペシャル企画!井上敬一先生×朝倉千恵子コラボトーク「男と女のコミュニケーション」の続き

〜〜〜

 

朝倉先生:井上先生、Voicy生放送のタイミングで お答えできなかった質問に対して、

全部はちょっと難しいかもわからないのですが、

一部分この後、継続でお答えできればなと思います。 よろしくお願いいたします

 

井上先生: よろしくお願いいたします

 

八方美人のリフレーミング

 

朝倉先生:それでは、

 

質問

ペンネームゆふこれたかさん 40代男性からです

井上先生とのコラボ企画、本当にワクワクしています!
私は対面技術習得のため、井上先生のYouTubeをめちゃくちゃ見ております!
井上先生に質問があります
動画内で、リフレーミングの技術についてお話しされておりました
私は朝倉先生が「八方美人なのが嫌なんです」とおっしゃるので、
私は八方美人を「相手は自分に対して好意的に思うコミュニケーション力がある」とリフレーミングしました

井上先生だったら、八方美人をどうリフレーミングされますか?
教えていただけたら嬉しいです

 

井上先生:いいですね。そんなにYoutube見てくれてるって。これだけで嬉しいですね

 

朝倉先生: はい、そうなんです! ゆふこれたかさん毎日Voicyを聞いていただいて、 本当に面白いコメントとか…かなり人気者です。私どものVoicy界隈では😊

 

井上先生:そうですか!

このリフレーミングと言うのは、 フレームをあえて変える

誰しも自分に対して嫌なことありますよね。

時にフレームを変えてあげることによって、

相手に未来の希望とか、ワクワク感を醸成するというのが大事なのかなぁって思って、

僕もYouTubeでこんな話をしているんですけれども。

 

十分「八方美人が嫌なんだ」って言うことを、角度をかえて言うとに、それって相手が自分に対して好意的な印象を抱くコミュニケーション力があるので、これでも十分なんですけど、

 

今回の質問は「僕だったらどうするか」って言ういう質問でしたので…

 

「八方美人が嫌なんだ」と言われた瞬間に、

 

でも、それだけ人を喜ばせることが好きなんだよねとか

 

もっと言うと、「それだけの人に受け入れられてる」って事だよね、とか

あるいは、僕だったら7人が限界だけど8人もいってんの?とか

こんなのを笑いを入れながらリフレーミングするかなと思っております

 

 

朝倉先生: はい、ありがとうございます。いいですね。ゆふこれたかさんの「相手が自分に対して好意的な印象を抱くコミュニケーションがある」ってこの言葉も本当に嬉しいですよね
私、ゆふこれたかさんから言われて、すごく嬉しかった♪有難うございます!

 

 

朝倉先生:続いて参りますね。ペンネーム、朝倉先生、井上先生大好きです

朝倉先生、井上先生:ありがとうございます!

 

リフレーミングの鍵

ゆふこれたかさんは、完璧です。

しいていうなら、笑いを足しても良いかもしれませんが、日頃含めておりますので完璧です

 

男女のコミュニケーションにおいて、文化の違いは大きく影響しますか?

朝倉先生:

質問

30代女性ですね。朝倉先生、井上先生こんにち
パートナーとの関係について質問させてください
男女のコミュニケーションにおいて文化の違いは大きく影響するのか?
それとも文化は違えど根本は同じなのでしょうか?
何かご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです

以下質問の背景です
私のパートナーは海外の人で、現在遠距離で生活をしています
コロナの影響もあり、会えない期間が約3年
オンラインでしかコミュニケーションが取れない状況がもう少し続くと思われます
トップセールス育成塾TSLで、先生方からコミュニケーションについて学ばせていただきましたが、ふと「これは文化が違えば対応が変わるのだろうか?」と思ったため質問させて頂いた次第です
特に喧嘩をすることもなく、お互いすれ違いのないようこまめに連絡を取り合っています
リアルで会える日まで、より良い関係を築いていきたいなと思ってるところです

っということで、文化が違う、そして海外の方っということなんですが、
文化の違いはコミュニケーションの中で、男女のコミュニケーションが違うんでしょうか?
それは大きく影響するのか?
という質問でした😊

 

井上先生:はい、僕も婚活塾を5年以上やっていて、彼が海外の人とか彼女が海外の人とかもあったので基本的には答えだけで言うと文化の違いがなくても、通用するコミュニケーションを伝えるようにしていました

今回文化と言う話なんですけれども、もちろん日本人と海外の人では、よりアグレッシブさが違うとかあるんですけど、そうは言っても海外の人も日本の人も

「分かってくれて嬉しい」これは文化超えても成立すると思います

もしより深く考えるのであれば、文化というよりは相手の両親がどんな方かとか、両親の関係値

 

これはある意味、文化と言ってもいいのかなと思っているのですね
と言うのは、どう言うことかというと、

 

僕らが男女のコミュニケーションのテーマでやってましたけども、

 

最初に見る男女がお父ちゃん、お母ちゃんなんですよね
で、よくあるのが、それを見た時に、お父ちゃんお母ちゃんがものすごく円満だったら別に恋愛に対してもそこまで違和感なく進めるんです

 

けれども、

 

そこでお父ちゃんがお母ちゃんに対して、
例えば「不遇を受けているな」と感じてたり、「お母ちゃんいつも泣いてるな」
と見ている男性はある意味男性性を消していくんですよね
あまり男らしくしたらダメだとか…
そうするとお母ちゃんが苦しむと分かっているので
すごく女性ぽい男性になったりとかします

逆にそうじゃない女性もいますから、 詳しく述べていくとめちゃくちゃ長くなりますけど

 

父ちゃんお母ちゃんの話を参考にしながら、男女の価値観とか男女の恋愛感とかそれを基準に考えている方が多いです

そこを1つ見ていくと、何かコミュニケーションにおいてより深い学びとか気づきになるのかなと概念としてお伝えしたかったですね

朝倉先生:有難うございます。 強運を磨く暦の秘密をお書きになった崔先生もおっしゃっていました

例えば女性は「お母様との関係性」を「お父様との関係性」で
特に異性との関係性がうまくいかないのは、お父さんとの関係性ということを聞いたことがあります

仕事運はお母さんとの関係性でした

お母様との関係性が良好な人は仕事運がいいと

で、逆にお母さんとの関係性が異なる場合は、仕事運に関しては若干違いがある

異性との関係性は、女性はお父様との関係性
って言う事はやっぱり、 「どんなご両親との家庭環境の中で育ったできたのか」って言う事は、やっぱ影響を受けるって言う点ではとっても大切だって言うことですよね

 

井上先生: 幼少期と言うことになりますから、素直に取っちゃう

いろんな角度から見られないので、例えば女性がさっき朝倉先生がおっしゃったように

お父ちゃんを見て、お父ちゃんがもう毎回浮気をしているとなると、

そういうのを見てる女性に関しては、「男は浮気をするものなんだ。当然そうなんだ」と思ってますから、ものすごく警戒心が強くなったりとかします

そのため異性をクロスしながら、 親との関係とかどんな両親だったのかって言うことを聞くだけでもコミニケーションの取り方のヒントになるかなと思います

朝倉先生:そうですよね。 あと逆もありますよね

例えば私が好きになった男性がいて、その男性が「どういう風に育ってきたのか」って言うと、お母さんを見ないといけないと思うんです

ものすごくお母様が手料理とか、ものすごく大事に育ててってなると、おそらく比較対象はお母さんになるんです

一方ほったらかしで、「自分で料理を作って」って言う中だと、結構結婚生活が楽だったりと…

統計をとっていくと、そういうお母様のあり方とか、家庭環境によって影響を受けると言うところは国籍関係なく認識しておいたほうがいいのかなと思いました。
ぜひとも参考にしていただければありがたいなと思います😊

 

パートナーを深く知る鍵

「パートナーとご両親の関係」「どのようなご両親だったか」「どういう風に育ってきたか」で、深い学びや気づきを得られるかもしれません😊

 

 

何が男性を喜ばせるのか教えてください

朝倉先生:では、最後の質問でよろしくお願いします

 

質問

ペンネーム、たかやまちえさんからです。

朝倉千恵子先生、井上敬一先生、素晴らしい機会をありがとうございます

リアルタイムで視聴予定ですということで、リアルタイムで見てくださってたと思います

私はオンラインTSL6期にて、初めてご登壇される姿を目にしました

朝倉先生も井上先生も、お持ちの技法、技術をこれでもかとご提供いただきました

5,000%濃縮ジュースのような講義でした

一つ質問をさせてください

ズバリ日々の小さな積み重ねで、夫が最大に喜ぶ伝え方を教えてください

6歳と4歳の子供がおり、日々忙殺されながらもうコミュニケーションとっております

私は自分の夫をとても愛しています

それゆえ、毎日限られた時間ですが、容姿、仕事、子育て、家事、全てにおいて素晴らしい部分を言葉や体で表現しています

お付き合いをしていた頃には、受け止めてもらってることがよくわかったのですが、

日々の忙殺、10年一緒にいることもあり、

今は聞いているのか、聞いていないのか、よく分からない状況です

 

一方的に伝えるのは構わないのですが、

✅ もっとひねりが必要なのか、

✅ どうしたらもっと伝わるのか、

✅ 伝え方が正しいのかと、ふと考えることがあります

振り子の法則で不安にはさせたくないのです

安定している夫婦間において、男性パートナーを嬉しくさせる積み重ねがあれば是非教えてください

 

それでは井上先生よろしくお願いします

 

井上先生: この人すごいですよねなんか今回質問されている方って基本的にほぼほぼできている方がさらにコミニケーション力を磨くって言う人なので、基本的に申し分ないのかなという風に思うんです

あえていうのであれば、最後の方のご質問にありましたけど、「もっとひねりが必要なのか」とか、「どうしたらもっと伝わるのか」っていう風なところをもし拾うのであれば、

捻らない方が良いと思っているんです。男に関して言えば

簡単に言うと「あなたは世界一です」これだけでいいと思います

どうであれ、理由とかいらないんですよ

女性にはちゃんと理由が必要だったり具体的な褒め言葉が大事なんですけれども、

男って特に抽象的に大きく、大きく褒めるってことがめちゃくちゃ大事で、

なので、 一日終わった時に、

「あなた今日もどうせ凄かったんでしょ!」

「あなた、どうせ今日も世界一だったんでしょう!」って事を断定的にお伝えする

 

 

ただ、なんでこんな質問が来ているかっていうと、ちゃんと伝わっているかなっていう不安があると思うんですね

これを先に結論を申し上げると、絶対伝わっています

ボディーブローのようにと

特にこれ男性の方はどうしても最初一生懸命口説き出した時って、

感情表現一生懸命やって「お前を愛している」とか「大好き」とか言える人でも

好きになったっていうこと=落ち着いていく」ってことなので

いわゆる、非現実からどんどん現実になっていく

 

しかも居場所が大好きですから、この人の前では僕は特に無理しなくてもいいんだって思うから、好きになるわけですよ

 

その時に、世界一と言っても、男は決して反応しないです

ただ、必ずボディーブローに伝わってて、お腹の中はお祭り騒ぎになっていますから

基本的には今までどおり伝えていって

一番いいのは、なんに対しても「常に私にとっては世界一なのだ」ということをすごく大事にされることかなと思います

 

朝倉先生:私にとっての世界一っていいですよね

やっぱり相手を認めて尊重する

やっぱり女性を捨ててないと言うんでしょうか

そういう女性っていうのは、もっと旦那様にできることがないか

もっと努力して尽くしていきたいなとか

そういう人って大事だなって思うんですよね

手を抜いて女性を忘れてしまうことがいっぱいある中、

結婚して子供がいて、本来であれば子育てだけでくたくたなのににもかかわらず

目先のことも、全部やりながら、旦那様もさらに立てようとする

すごいなと思います

私にとっての世界一いいと思いますね

井上先生:これそのまま使っていただいて。うちの妻のことで、思い出しました

ある有名なホストの方がテレビ出ているんですよ

妻が、「私あの人出てたらテレビ消すの」って

僕が「なんで?」って言ったら、

妻が、「敬ちゃんを差し置いて出てるなんて考えられない」って

要は、 私にとっての世界一はあなたなので💓

 

そもそも僕もホストではないので、同じカテゴリーではないんです

けれども、僕も口では「彼はすごいと思うから、全然いいんじゃないの?」と言いながら、

お腹の中では「やっぱそう思う?やっぱ俺が世界一いい?」っていう

あの嬉しさを思い出したので(笑)

勝手に他人との比較を男もしてるんです

けれども、私にとって「あなたは世界一」だって言う伝え方

さらに言えば、テレビの事は余談ですけれども、「具体的にやっぱ本当にそう思ってくれてるんだな」って言うとこまで含めると、機嫌よく男は仕事できますから使っていただいたらいいですね😊

 

そうですね、やっぱり自分の中での世界一という点で、

やはり男の人をダメだって言っちゃっいけないと思うんですよね

私にとっては「世界一本当に素敵」これが言えるってほんとにいいですよね

私はそう思います

井上先生:ついでに言っておくと、男にとってですからね

もし男性の方が聞かれていたら、女性にとって「あなたは世界一」はよくないですよ🈲

なんでかって言うと、「2番が居るの?💢」ってなるからです(笑)

あなたが1番だよって男の感覚でやっちゃうと方いらっしゃるんですよ

男性→女性:君が1番だよ

女性→男性:何?二番おるの?💢

やっぱりここも男女の絶望的な違いがありますから、気をつけて欲しいことも思い出しました(笑)

 

男性を喜ばせるフレーズ

「あなたは世界一💓」「あなた、今日も世界一だったんでしょ」と断定口調で抽象的なことを伝える

具体的なことがあると、よりGood😊

 

 

 

朝倉先生:男性脳と女性脳の本当に致命的な違いを勉強することによって、

更なる人間関係を良くしていきたいなぁ

良くして欲しいなと

思います

改めまして、

皆様ぜひ3回にわたる体験セミナーにご参加いただければなと思います

 

日時 2022年8月17日(水)19:00~21:00
2022年9月11日(日)10:30~12:30
2022年9月25日(日)14:00~16:00
参加費 一般:3,300円(税込)
ユーザー:無料 ※TSL塾生、営業力強化セミナー生、法人企業研修の派遣責任者
場所 Zoom開催

 

 

 

【体験記】オンラインTSL6期第一回受けてきました!!【超おすすめ】

【体験記】オンラインTSL6期第三回受けてきました!!【超おすすめ】

【コスパ最高】TSLのグループコンサルを受けてきました【トップセールス育成塾】

【実体験】オンライン版 TSL育成塾説明会に参加しました【女性必見】

【体験記】オンラインTSL6期グループコンサル2回目受けてきました!!【朝倉千恵子先生】

藤木相元【体験記】オンラインTSL6期第四回受けてきました!!【超おすすめ】

【体験記】オンラインTSL6期第五回受けてきました!!【超おすすめ】

【体験記】オンラインTSL6期第六回受けてきました!!【超おすすめ】

【体験記】オンラインTSL6期第七回受けてきました!!【超おすすめ】

【体験記】オンラインTSL6期最終回受けてきました!!【超おすすめ】【永久保存版】

Voicy朝倉団員関東支部【1回目】

【前代未聞】朝倉千恵子先生 講演会in島根【今からでも間に合う】

【体験記】TSL塾生リアル交流会行ってきました!!【上質空間】

コメント

タイトルとURLをコピーしました